韓国映画『対外秘』コラボメニュー「極悪政治屋大好物セット」って何? 焼肉KollaBoで名店コラボレシピを用いた映画コラボメニューの味わい
映画『対外秘』コラボメニューは黒幕のアイツが食べていたアレ
映画『対外秘』は、大韓民国総選挙を巡る謀略と闘争の物語です。舞台は1992年の釜山。
公認候補を約束されたはずのヘウン(チョ・ジヌン)は、突如、公認を外されてしまいます。
黒幕は、かつてヘウンが仕えていた釜山政界の真の実力者スンテ(イ・ソンミン)。
プライドを踏みにじられたヘウンは、自身のコネクションと“極秘文書”を武器にスンテに挑みます。
──そんな権力闘争の復讐劇ともいえる『対外秘』ですが、劇中で黒幕のスンテが高級そうなお店で食べていたのが「ソロンタン」という料理。牛の肉と骨を長時間煮込んだ、乳白色のスープ料理です。
焼肉 韓国料理 KollaBo(コラボ)では、このソロンタンとヤンニョムチキンとのセットを「極悪政治屋大好物セット」として期間限定で販売。実際にお店にお伺いして食べてみたいと思います。
KollaBoは名店とのコラボレーションをコンセプトにしたお店
「焼肉 韓国料理 KollaBo」で映画とのコラボレーションメニュー、ということで「コラボ」という単語が連続するのですが、そもそもこのお店自体が名店とのコラボレーションをコンセプトにしているのです。
ソロンタンは韓国とNewYorkの人気店「ハンチョンソロンタン」のレシピから、そしてヤンニョムチキンは韓国・中国で250店舗以上展開している「ガマロガンジョン」とレシピ提携をしているそうです。
ソロンタンはまさしく滋養の味!天日塩で美味さ引き立つ
黒幕スンテが高級店で食べていたソロンタン。実はソロンタン自体は高級な料理というよりも、家庭でも作られる馴染み深い料理なのだとか。
KollaBoでのソロンタンの煮込み時間はなんと72時間!じっくり煮込んだだけある、しっかりとした乳白色。牛由来の深い香りが丼の周囲に漂います。
まずはそのままいただいてみると、染み出た旨味が身体の奥に行きわたるかのような美味しさ。じわじわと染み入る、塩気は控えめの優しい柔らかな味です。
柔らかい赤身といっしょにスープを口に運ぶことで、滋養が満たされる実感があります。
添えられた天日塩は提供前にキッチンで炒り直され、スパイスと調合されたもの。ソロンタンにこの天日塩を混ぜながら、お好みで塩気を足すことも可能です。
半分くらいスープをいただいたところで、残りのスープにご飯と天日塩を入れていただけば、至高の味わい。食べるだけで健康になりそう。
ヤンニョムチキンのザクザク衣に……
セットのもう片方の主役はヤンニョムチキン。鶏のから揚げにヤンニョム(韓国料理における合わせ調味料の総称)をあえた韓国のソウルフードとして、今や日本でもおなじみのメニューです。「ガマロガンジョン」のレシピで仕上げられたこのヤンニョムチキンは、しっかりとした辛口仕上げとのこと。極悪な黒幕の“辛口”をイメージしての味付けのようです。
実際に食べてみると、最初の口当たりはしっかりと甘口! 「あれ?」と思っていると裏から唐辛子のかなりしっかりとした辛味が追いかけてきます。とても甘いのにしっかり辛い!
衣はクリスピーな食感で、この歯切れのよいザクザク感がクセになりそうな仕上がり。中の鶏肉は弾力ありつつも非常に柔らかくジューシーなので、衣とのコントラストが一層、際立ちます。それにしても辛いし甘い! 総じて美味い。
その辛さをソロンタンが優しく癒してくれるので、再びザクザク甘辛ジューシーなヤンニョムチキンを口にすることができます。ああ、罪深いナイスセット。
映画を観たら、期間限定セットをお楽しみあれ
この「極悪政治屋大好物セット」の提供は12/1(日)まで。セット価格は2200円(税込)となっています。
提供店舗は、焼肉 韓国料理KollaBoの新宿南口店、ルミネエスト新宿店、代々木上原店、吉祥寺新店、横浜みなとみらい店の各店舗。
『対外秘』を観たあとは、このスペシャルセットを味わいつつ映画の余韻に浸ってみるのもいいのではないでしょうか。
『対外秘』
11月15日(金)シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷 他全国公開
公式HP:https://taigaihi.jp/
公式X:https://x.com/kinofilmsJP [リンク]
監督: イ・ウォンテ
出演: チョ・ジヌン、イ・ソンミン、キム・ムヨル
2023年 / 韓国 / 116分 / カラー / 5.1ch
原題:대외비(英題:THE DEVIL’S DEAL)
字幕翻訳:鷹野文子
提供:木下グループ
配給:キノフィルムズ
ⓒ 2023 PLUS M ENTERTAINMENT AND TWIN FILM/B.A. ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVED.
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。