エミテラス所沢が9月24日よりグランドオープン!所沢スタイルの創造・発信の拠点へ

エミテラス所沢が9月24日よりグランドオープン!所沢スタイルの創造・発信の拠点へ

2024年9月24日に開業を迎える大型商業施設『エミテラス所沢』。

西武グループと住友商事グループによる、「人」「都市」「自然」が融合した「新しい商業施設のカタチ」として、所沢の街づくりの発展と貢献を目指し開業までの準備が行われてきました。

所沢エリアの魅力の発信していく新たなスポットととして近隣住民だけでなく、所沢駅を利用する人々からも期待されています。

そして今回は開業間近となったエミテラス所沢の内覧会へ一足先に伺ってきました。

 

魅力的な店舗やスペースが揃った大型商業施設「エミテラス所沢」

エミテラス所沢は、西武グループのスローガンである「でかける人を、ほほえむひとへ。」の『Emi』と、住友商事グループが商業施設を開発する上で大切にしている「居心地の良さ」を象徴する『Terrace』を組み合わせて表現した名称です。

住友商事グループが開発する商業施設のなかで、エミテラス所沢はテラスモール湘南に次ぐ二番の敷地面積を誇り、そして所沢駅西口から徒歩4分とアクセスが良いのも特長。

所沢駅の乗降客数は一日平均で約10万人とされており、改札から出ずに乗り換えなどに利用する方を含めると約20万人に上るそう。

そのような多くの方が利用する所沢を「ベッドタウン」から「暮らす・働く・学ぶ・遊ぶ」の4つの要素が揃った「リビングタウン」へ。

所沢スタイルの創造・発信を担う拠点となっていくように開発されました。

 

情報発信拠点『TOKOROZAWA e-CUBE』

まずこちらはTOKOROZAWA e-CUBEというイベントスペース。インタラクティブデジタルコンテンツの提供による、新しい体験が可能。

547インチの超大型ビジョン、ムービングライト、スピーカーの設備があり、スポーツ観戦や西武ライオンズのパブリックビューイング、音楽・地域交流イベントなどを実施予定。

埼玉県西部の情報発信拠点として、多くの人たちが集まる空間を目指しています。

とても広く、白い内装と相まって開放感のある空間。

こちらは日常的に花火を楽しめる「Emi Terrace DREAM HANABI」。

スマホからQRコードを読み取れば、花火師となってスマホから花火を巨大スクリーンに打ち上げることができます。

 

充実した食事ができる『こもれびフードホール』

商業施設といえばフードエリア!大人も子供もワクワクしますよね。

1階にあるこもれびフードホールはなんと約1000席用意されており、店舗数は22店舗。とても大きなフードホールでした。

客席や空間もおしゃれでスタイリッシュに造られています。

さらに靴を脱いで寛げる「こあがり席」や、

予約制の「パーティールーム」もあります。

このエリアだけで何時間も居れてしまいます。

いや、それはもったいないのでお次のエリアを紹介。

 

エミテラス所沢の新しいシンボル

こちらは西武線の車両「2000系運転用シミュレーター」。なんと1階の施設内に展示されています。

そして1階外構部分にはレールが敷かれており、西武鉄道山口線で運行していた「おとぎ電車」を設置する予定とのこと。

というのもエミテラス所沢が立地するこの場所は、かつて西武鉄道の車両工場があり、この土地がもつ歴史を未来につなぐシンボルとして受け継がれてきました。

人を目的地まで運んでくれるだけでなく、これまでの所沢の歴史を未来まで運んでくれる鉄道です。

 

のびのびと遊べる「そらくもひろば」

4階の屋上部には子どもたちが元気に遊べる広場があります。

見晴らしも良く、ベンチで気持ち良く寛げました。雲がない日には富士山も見えるのだそう。

 

開放感のある「そらくもダイニング」

そしてフードエリアは4階にもあります。

こちらのそらくもダイニングでは個性豊かな7軒のレストランが並び、レストランでテイクアウトしたフードやドリンクを楽しむことができるフリースペースも完備。

対象年齢0~2歳の子どもが遊べるハイハイゾーンもあり、お子様の様子を見ながらお食事ができます。

乳幼児同士の交流も起きるかもしれませんね。

 

まだまだ見どころ盛りだくさん

Tジョイ エミテラス所沢では全12シアターを備えており、映画を楽しむこともできます。

高級感溢れるエントランスホール。

IMAXシアターが完備されているほか、エグゼクティブシート、プレミアムシート、ペアシートなど特別なシートも用意されています。

さらにさらに国内最大規模の店舗となった「.st(ドットエスティ)」。

ミラーサイネージを導入しており、骨格診断やパーソナルカラー診断も手軽におこなえます。

そしてこちらのエミテラス所沢店では、ドットエスティ初となるラウンジスペースを展開。

カフェ&ワークスペースでは電源やWi-Fi、個室スペースなど充実した設備が整っている点が特長。

豊富なスナックやドリンクが用意されており、時間内であれば何度でも楽しめます。

こちらはかわいいパンケーキメーカー。

パンケーキが出来上がるところを激写。

どれも魅力的であらゆるものに目移りしちゃいますね。

個室スペースもあるため、集中して仕事をしたい方も落ち着いて作業することができます。

会員になればお得にお買い物やラウンジ利用が可能。

こちらは2階エントランスに店舗を構える、地元企業のカフェ「武蔵野國珈琲」。

おしゃれな外観でついつい立ち寄りたくなります。

今回取り上げることができなかったのですが、他にも素敵な店舗がたくさんありました。

9月24日にグランドオープンを迎えるエミテラス所沢で「これからの所沢」の魅力を是非堪能してみてください!

 

エミテラス所沢 施設概要

・開業日:2024年9月24日
・所在地:埼玉県所沢市東住吉10‐1(西武鉄道所沢車両工場跡地)
・総店舗数:142店舗
・駐車場台数:約1700台
・駐輪場台数:約1700台

関連記事リンク(外部サイト)

エミテラス所沢が9月24日よりグランドオープン!所沢スタイルの創造・発信の拠点へ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. エミテラス所沢が9月24日よりグランドオープン!所沢スタイルの創造・発信の拠点へ
TORSO JACK

TORSO JACK

国内のファッション&カルチャーなど流行を発信するメディア。流行に敏感なライター陣が、現代人が創り出す「モノ」や「コト」にフォーカスする事を方針として発信しています。

ウェブサイト: https://torso-jack.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。