出汁なしでコク旨!具だくさん豚汁の簡単&基本の作り方
出汁がなくても旨みあふれる簡単な豚汁のレシピを、テレビやラジオ、雑誌などで幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に教えていただきました。具材や味噌を入れるタイミングも参考にしてください。
具だくさん豚汁
出汁なしでOK!豚肉のコクと根菜で味わい深い、ボリューム満点の豚汁です。
材料(2人分)
豚バラ肉(うす切り):120g
大根:100g
にんじん:50g
ごぼう:50g
生椎茸:2枚
長ネギ:10cm
ごま油:小さじ2
水:400ml
味噌:大さじ1と1/2
七味唐辛子(好みで):少々
memo
豚肉は脂のあるバラ肉を使うとコクが出ておいしいです。小間切れを使うなら、適度に脂身が入っているものを選ぶと良いでしょう。また、薄いスライスの方が具材になじんでおいしいです。
作り方
豚肉は幅4~5cmに切る。
大根、にんじんは厚さ8mmのいちょう切りにする。
ごぼうはたわしで洗い、厚さ5mmの斜め切りにし、水にさらす。使う前にザルにあげて水気を切る。
生椎茸は軸を切り落とし、4等分に切る。
長ネギは厚さ1cmの輪切りにし、青い部分もあれば、同様に切る。
鍋にごま油を熱し、大根、にんじん、ごぼうを炒め、油が回ったら豚肉を加え、豚肉の色が変わったら、生椎茸、水を加える。
煮立ってきたら弱火にしてあくと油をすくい、野菜がやわららかくなるまでふたをして約15分煮る。
memo
あくが出てきたら、必ず火を弱めましょう。煮立ったままだとあくが煮汁に混ざってしまいます。
味噌の半量を加えて5分ほど煮る。長ネギを入れて、残りの味噌を溶いて加え、一度沸騰させて火を止める。
おいしく作るコツ
味噌は2回に分けて加えます。最初の半量は具材に味噌の味をなじませるため。2回目の半量は、味噌の風味を生かすためです。
器に盛り付け、好みで七味唐辛子をふる。
おすすめの具材
・里芋、つきこんにゃく(細長いこんにゃく)、しめじ、油揚げなど。
・味変ではキムチを入れてもおいしいです。
最後に
具だくさんの豚汁をぜひ味わってください。
小島美和子/Miwako Oshima
管理栄養士/健康運動指導士/産業栄養指導者
女子栄養大学卒業後、食品会社での商品開発業務、大学病院などでの臨床栄養指導等を経て、 有限会社クオリティライフサービス設立。働く人の食生活改善保健指導プログラムなどの企画開発を行う。TV、ラジオ、雑誌への出演のほか、厚労省の特定保健指導の実践的指導者育成プログラム開発ワーキングメンバーやTHP指導者養成専門研修及び産業保健指導専門研修など、各種研修講師等も多数担当。また、健康商材・サービスの価値、訴求力を高めるコンテンツ、プロモーションのコンセプトづくりから、より効果を出すプログラムの開発まで、管理栄養士の専門性を活かした食生活の現場でQOLを高める事業を企画・展開している。
ホームページ/オフィシャルブログ /FB
[大根]栄養や選び方、鮮度を保つ保存、下ごしらえ、切り方など
ほぼ一年中出回っていますが、晩秋から初冬の秋冬大根が良く知られます。大根の辛みは、「イソチオシアネート」という成分によるもの。この成分は、大根をすりおろしたり切ることで生成されます。
最終更新:2025.01.22
文・写真:小島美和子
監修:小島美和子、カゴメ
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。