【群馬県嬬恋村】親子で農業の現場見学やキャベツの収穫体験ができる1泊2日のモニターツアー開催!
嬬恋あいさいの村づくり協議会は、夏秋キャベツの生産量が日本一を誇る群馬県嬬恋村で、10月5日(土)~6日(日)に「1泊2日農業体験観光モニターツアー in 群馬県嬬恋村」を開催する。
農業の魅力や美しい自然を満喫
「1泊2日農業体験観光モニターツアー in 群馬県嬬恋村」では、普段体験できない農業の現場見学や新鮮なキャベツの収穫を通じて、農業の魅力を存分に味わえる。プロの青年農家によるガイドが同行し、農業に関する生きた情報を直接聞ける貴重な体験となっている。
キャベツの収穫体験では、実際に畑に入り、プロの農家の指導でキャベツを収穫する。農家の野菜づくりのこだわりを聞きながら、土に触れ、収穫する喜びを感じることができる。
また、新鮮な野菜や嬬恋村ならではの料理を味わえ、地元の食文化を体験できるほか、農業の現場で働くプロの青年農家たちに質問したり、直接話話を聞いたり、農業のリアルな現状や魅力に触れられる。
さらに、嬬恋村の美しい自然環境の中で大自然を満喫し、リフレッシュできるのもポイント。夜には満点の星空観察も楽しめる。
スケジュールについて
集合時間は10月5日(土)の13:00で、解散時間は10月6日(日)の15:00。集合場所・解散場所はともに万座・鹿沢口駅ロータリー、宿泊先は休暇村嬬恋鹿沢となっている。
ツアー内容は、1日目の10月5日(土)が13:30〜キャベツ畑での収穫体験、14:30〜トラクターとの記念撮影・乗車体験、15:30〜まるごとロールキャベツづくり体験、19:30〜星空観察。
2日目の10月6日(日)が5:45〜早朝からの山のいさり火(働くトラクターなどの幻想的な光)見学、6:00〜プロのキャベツ収穫見学と農家飯体験、9:30〜パノラマライン周遊とキャベツの村誕生話、11:00〜季節の野菜収穫体験、14:00〜直売所にてとれたて野菜の買い物。
モニターツアーのため、参加者は体験後にアンケートに回答することとなっている。
なお、天候や交通状況、現地の事情等により、旅行行程が変更となる場合がある。スケジュール変更の場合は、事前に連絡が届く。体験は多少の雨であれば実施、本降りの場合は雨天メニューが用意される。
モニターツアー概要
「1泊2日農業体験観光モニターツアー in 群馬県嬬恋村」の参加費は無料で、万座・鹿沢口駅までの交通費などは自費で負担となる。集合場所までは、各自、電車や自家用車などで行こう。自家用車で行った場合は、万座・鹿沢口駅ロータリーの無料駐車場の利用が可能。ツアー中の移動にはバスが用意されている。また、ツアー中は旅行損害保険が付与される。
対象者は農業体験に興味のある親子で、子どもは小学生または中学生。乳幼児の同行体験も可能だ。参加の子どもの人数に制限はないが、大人1人につき2人までが目安。乳幼児についても子どもの人数に含まれる。
申し込みは、応募フォームにて受付中。アレルギーに関しても、応募フォームの特記事項の欄に記載しよう。昼食は蕎麦の予定となっている。
募集人数は15名で、申込の締切は9月22日(日)。応募多数の場合は抽選となり、9月27日(金)までに抽選結果がメールで届く。なお、体調不良などで参加が難しくなった場合は、早めに連絡を入れよう。
モニターツアー当日は、今後の広報活動で使用される写真撮影が入るため、申し込みは撮影OKの人のみ受け付けている。
服装や持ち物について
服装は、2日間とも畑に入るため、動きやすく汚れてもよい服と運動靴を用意しよう。収穫時の靴カバーは、運営側が用意している。また、朝夕冷えるため、防寒具も忘れずに。
持ち物は、帽子、手袋、タオル、日焼け止め、雨具(万が一の場合に備えて)、虫よけスプレー、飲み物、宿泊に必要なものなど、各自の判断で必要なものを用意しよう。
キャベツ日本一の村で、親子一緒に特別な体験をしてみては。
応募フォーム:https://forms.gle/3Yknw5a9sG96ag9X6
■休暇村嬬恋鹿沢
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村1312
(yukari)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。