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『お寺でフェスタ!』に行ってきた! 

『お寺でフェスタ!』に行ってきた! 


■ 尾道のお寺でアートイベント

 広島県の南東部、山陽地方のほぼ中南部に位置する場所に、今回の目的の地 “尾道” がある。尾道と言えば、古くから海運による物流の集散地として繁栄した街であり、小京都とも言える古い町並みを今に残す歴史のある街である。

 また、『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』の大林宣彦監督「尾道三部作」の舞台であったことや、林芙美子、志賀直哉といった文学者が住んでいたことで映画や文学の街として知られているが、最近では地域をあげて空き家の再生プロジェクトに力を入れており、特に芸術家の受け入れを熱心に行っているアートの街でもある。

 そんな尾道を含めた周辺地域に根付いて活動する浄土真宗本願寺派の若手の僧侶達が、何やら面白そうなイベントを開催するというので、彼岸寺で【禅僧の台所】を連載している同じ広島県民の吉村昇洋が取材をしてきたのでリポートをしたいと思う。ただ、3日間ある会期の中で最終日のみの参加だったので、情報が偏ることをお許し頂きたい。

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 彼らは『備龍会(びりゅうかい)』と呼ばれる組織を運営しており、備後教区内にある浄土真宗本願寺派に所属する20〜50歳の若手僧侶で構成されている。今回のイベントは、この備龍会の結成40周年記念事業として開かれるということで、相当力が入っているのが分かった。というのも、これまでは宗派関係者に向けた仏教講座など内向きのイベントを主にやってきていたところを、今回初めて外に向けた催しを試みるというのである。

 こういった方向転換は、伝統のある組織であればあるほど “冒険” であり、組織の内外で賛否両論あったことは容易に想像がつく。しかも、スタッフは僧侶であって、言わば素人の集団である。しかし、それを乗り越えた上での開催であることは、本イベントの 「お寺×アート×尾道」 という明確なコンセプトを見事に表現した、プロの仕事を感じさせるセンスの良いポスターからも伺い知ることが出来た。モデルの女の子の目に、本当の意味で “アイキャッチ” されるだけの突き抜けた表現力が、期待感を十二分に煽ってくれるのだ。

 ところで、初めて外向きのイベントを開催するというのに、いきなり5月24〜26日の3日間の会期を設定したというのには正直驚いた。慣れないイベントの運営であれば、1日で完結させるところから始めるのが普通である。そこを敢えて3日開催にしたのは、「テーマであるアートに触れてもらうには、3日は必要だ!!」との判断があったらしい。つまり、主題ありきで運営は二の次という、一歩間違えば大ヤケドをしそうな状況だが、スタッフの中でその道に長けた者を適材適所に配置することで、回すことは可能との判断があったとのことだった。

■ お寺ART PROJECT

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 では、浄泉寺という伝統ある浄土真宗寺院で開催された3日間で、どういった “アート” と出会うことが出来たのか? 大きく分けて、「絵画」「インスタレーション(場所や空間全体を作品として体験させる芸術)」「VJ(映像効果・演出)」「音楽」の4ジャンルに加え、来場者全員に配られた津久井智子と麻田弘潤の消しゴムはんこユニット「諸行無常ズ」のアートグッズもあり、『お寺ART PROJECT』の看板に偽りなく、実に様々なアーティスト達が関わっていた。美術好きが高じて、博物館学学芸員資格を取得するに到った私は、当イベントの目玉であるハナレグミのLIVEだけではなく、お寺の中でどのようにアートを “みせる(見せる・魅せる)” のか期待するところであり、アーティスト達がどんな風にお寺で遊ぶのか非常に興味があった。

 実際に回った中で私が最も面白いと感じたのは、茶室を会場としたGemiの作品群で、作者本人が旅先で出会った風景に現代のアニメ風の萌絵を融合させた絵画を、掛け軸に表装して展示がされていた。これがまた、妙に和の雰囲気に合うのである。

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 いつもの茶室が、Gemi作品によって、日常のちょっとした違和感というか、微妙に異質空間と化した空間全体がアート作品になっているような印象。いかにも “インスタレーション作品です” と全面に押し出されないインスタレーション作品といった感じだろうか。それだけ、絶妙な調和が保たれていたのだと思う。おそらくそれは、軸装による和と調和しやすい効果からだけではなく、作品の雰囲気自体が、尾道の風景を切り取ったものかのような、どこか懐かしさを感じさせるものだったからかも知れない。

 日本人の持つ原風景、それが尾道というストーリーや伝統のある寺院建築と相まって、作品を見る目に投影される。思わず、「この絵は尾道の風景ですか?」と作者本人に聞いてみたが、尾道には今回初めて来訪したとのことで、これから描いてみたいと言われていたので、首を長くして待ちたいと思う。

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 余談ではあるが、実は広島県を舞台とした漫画・アニメでは、こういった原風景を思わせる実在の土地の描写が念入りにされているものが結構ある。広島県三次市を舞台にした宇河弘樹の漫画『朝霧の巫女』、広島県尾道市を舞台のモデルにしたアニメ『かみちゅ!』、広島県竹原市を舞台にしたアニメ『たまゆら』シリーズがあり、これらの漫画・アニメ版のロケ地巡りを指すいわゆる “聖地巡礼” に多くのコアな読者・視聴者をかき立てている。こうした、歴史的な建造物の残る片田舎のリアルに空想の産物を乗せることで、キャラクター達の心情や葛藤を表現しやすくなり、そこにグッときた人々が、「あっ、ここがモデルかぁ!!」 と物語をリアルに追体験するのも理解できない話ではない。

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