ハンバーグソース、プロ直伝レシピ2選&盛り付け方のコツ!

access_time create folderグルメ
ハンバーグソース、プロ直伝レシピ2選&盛り付け方のコツ!

ハンバーグとライスのワンプレートランチを、おもてなし仕様の盛り付けにしてみませんか?料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに、簡単にできる2つのソースレシピと、べビーリーフを使っておしゃれに盛り付けるコツを教えていただきます。

ベビーリーフの種類や特徴についてはコチラ

焼きトマトソースハンバーグのワンプレートランチ

「Before」は、千切りキャベツとくし切りトマト、ご飯を添えた定番ハンバーグプレート。キャベツとトマトをさっと焼いて、ベビーリーフをあしらい、ハンバーグをご飯の上にのせるだけで、「After」のおしゃれなワンプレートに大変身!

定番ハンバーグプレートの盛り付け例 焼きトマトソースハンバーグのワンプレートランチのレシピ

材料(2人分)

市販のハンバーグ種:2個

千切りキャベツ:100g

くし切りトマト:1個分

お好みのベビーリーフ:1袋

オリーブオイル:小さじ2

塩:少々

ご飯:2膳分

<A>

トマトケチャップ:大さじ2

ウスターソース:大さじ2

水:大さじ1

バター:5g

粉チーズ:適量

作り方

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、キャベツとトマトをそれぞれソテーする。キャベツがしんなりしたら塩を振り、トマトは角が崩れるくらい焼き色を付け、取り出す。

1のフライパンでハンバーグを焼く。

器の中央にごはんとキャベツのソテーを盛り、ハンバーグをのせる。

2のフライパンにAを入れ、とろみがつくまで煮詰める。3にかけ、トマトをのせる。周りにベビーリーフを散らし、粉チーズをかける。

memo

・キャベツはソテーすると甘みが増し、子どもも食べやすくなります。塩とカレー粉で味付けても◎。
・焼いたトマトはソースと一緒に軽く煮込んでも。トマトはミニトマトでもOKです。

めんつゆバターソースハンバーグのワンプレートランチ

種を分けて、ミニハンバーグにして焼くと、いつもと違う印象に。めんつゆバターソースのコクもよく合います。大人だけでなく、お子さんのおもてなしにも!

めんつゆバターソースハンバーグのワンプレートランチのレシピ

材料(2人分)

市販のハンバーグ種:2個分

千切りキャベツ:100g

くし切りトマト:1個分

お好みのベビーリーフ:1袋

ご飯:2膳分

<A>

マヨネーズ:大さじ1

酢:小さじ1

塩:少々

こしょう:少々

<B>

めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2

バター:20g

水:大さじ2

粒マスタード(あれば):大さじ1

パセリ:適量

作り方

ハンバーグ種は各3等分に成形し、オリーブオイルを熱したフライパンで中火で焼く。

キャベツはAで調味し、味を馴染ませる。くし切りトマトは食べやすいサイズに切り、キャベツと混ぜる。

ハンバーグが焼けたら取り出し、同じフライパンにBを入れる。とろみがつくまで中火で煮詰める。

器に型抜きしたごはんを盛り、2を添える。ベビーリーフを敷いてハンバーグをのせ、3をかける。ごはんにパセリをふる(盛り付けは上の画像を参考)。

memo

・おもてなしには、小さく焼いたハンバーグを大皿に載せて取り分けるのも◎。
・めんつゆバターソースの粒マスタードはお好みで入れてください。

最後に

いつものハンバーグプレートを、ソースやベビーリーフなどでおしゃれに盛り付けて楽しんでください。

ベビーリーフの味や種類はコチラ
ベビーリーフと鯵のサラダレシピはコチラ
ベビーリーフとキヌアのサラダレシピはコチラ

ぬまたあづみ

ぬまたあづみ/Azumi Numata

株式会社こさえる代表/フードコーディネーター

大学卒業後、栗原はるみ「ゆとりの空間」入社。その後、フードコーディネータースクール、料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。
現在は料理雑誌・書籍・web・テレビ等でレシピ提案をするほか、広告のフードコーディネート・スタイリング、映画やドラマの監修・撮影、飲食店のフードコンサルティングなどを行う。身近な材料と普段使いの調味料にプラスするアイデアで、簡単かつおいしい料理を作ることがモットー。素材の持ち味を最大限に活かす料理を日々研究中。
Instagram

[トマト]選び方は、重さとヘタの色!保存のコツや下ごしらえも

[トマト]選び方は、重さとヘタの色!保存のコツや下ごしらえも

トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」で、カロテノイドの一種です。

最終更新:2024.03.06

文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ハンバーグソース、プロ直伝レシピ2選&盛り付け方のコツ!
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。