【東京都渋谷区】動物病院併設の犬猫美容サロン「ウェルネスサロンcocoe」、15周年イベント開催中
東京都渋谷区本町に位置する日本動物医療センター併設のウェルネスサロンcocoeは1月に、15周年を迎えた。その節目を記念して、「ウェルネスサロンcocoe15周年イベント」を1月の約1か月間開催している。
15周年を記念したイベント
「ウェルネスサロンcocoe15周年イベント」では、創業時からの思い出を振り返るギャラリー写真展と、トリミングを利用した人に“健康で美しく長生き”をコンセプトとした特典プレゼントを用意している。なお、ギャラリー展示はだれでも観ることができる。
獣医さんと一緒のトリミング
日本動物医療センターのトリミング部門は動物病院併設のサロンとして、1969年の病院開業時から、病院内で業務を行ってきた。
2001年に日本動物医療センターグループ代表(現東京都獣医師会会長)の上野弘道氏の主導のもと、“獣医さんと一緒のトリミング”を提案し、施術をした全ての子に健康で長生きしてもらいたいとの想いで獣医師による健康チェックを導入し、積極的な予防医療の啓発を行ってきた。
利用頭数の増加に伴い、病院内で行われていたトリミング設備を、外から見える形で病院の前面に新設したのがウェルネスサロンcocoeの誕生だった。
病院に併設されているため動物の年齢制限はない
ウェルネスサロンcocoeは病院に併設されているため、動物の年齢制限はない。幼少期から超高齢期の子まで、それぞれのステージに合わせた適切なケアを提供している。
超高齢期ともなると、施術自体をためらう家族もいるが、動物達には清潔で健康的な状態を保つことを願っているという。ウェルネスサロンcocoeでは、施術中は体力を消耗しないよう高濃度酸素が供給できる設備に加え、医療部門とカルテ情報を共有し持病に配慮したケアを行う。
また、ウェルネスサロンcocoeには、勤続20年以上のキャリアを持つメンバーが在籍しており、当時幼少期だった動物達がたくさんの愛情を受けて寿命を全うし、再びその家族が新たな子を迎える場面を目の当たりにしてきたそうだ。その経験から、動物達が健康に一生を過ごしていくために、家族に寄り添い、伴走するパートナーとなれるよう引き続き尽力していくという。
腸内フローラ育成プロジェクトにも積極的
また、健康的な美しさとして、食事管理や運動、しつけや口腔ケアなどが挙げられる。ウェルネスサロンcocoeでは、その一環として、腸内フローラの育成プロジェクトにも積極的に取り組んでいる。
動物の健康を保つために、腸内細菌の育成は、高い免疫力を形成する上で極めて重要。腸内細菌叢の偏りを改善するためには、食物繊維が豊富な食材をバランスよく食事に取り入れることが推奨されている。
有機野菜『いかす』の乾燥野菜プレゼント
「ウェルネスサロンcocoe15周年イベント」では、「ご家族と動物も一緒に腸活」を提案し、有機野菜『いかす』の乾燥野菜をプレゼントする。ご飯の上に野菜をトッピングすれば、食事が華やかになるばかりでなく、おやつとしても楽しめる。また、食べ方のポイントなども紹介するという。
トリミングの予定がある人や、動物が好きな人は「ウェルネスサロンcocoe15周年イベント」をチェックしてみては。
■ウェルネスサロンcocoe15周年イベント
開催期間:1月の約1か月間
住所:東京都渋谷区本町6-22-3 日本動物医療センター 南館1階
公式サイト:https://jamc.co.jp/
(角谷良平)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。