「ストア・エキスプレス バーチャルショールーム」で店舗什器の使用イメージを体験!

「ストア・エキスプレス バーチャルショールーム」で店舗什器の使用イメージを体験!


国や地方自治体、BtoBメーカーなどのバーチャル空間やアバター制作を手掛けるnewtraceは、店舗の設計施工、什器・備品の企画製造販売大手の店研創意が10月にオープンした「ストア・エキスプレス バーチャルショールーム」の制作を担当した。

ストア・エキスプレス バーチャルショールーム


同ショールームは、ショッピングモール仕立てのバーチャル空間に、業種別にアパレル・雑貨店・量販店・アウトドア・ポップアップストア・リユースショップ・カフェ(施工イメージ)の7つの店舗、バックヤード空間が構築されている。



什器商品は、カラーやオプションを好みに合わせて付け替えることが可能。

カタログ画像やショールーム展示では分かりづらかった什器商品の使用イメージを業種ごとにリアルに近い形で提供することで、ユーザーの商品検討・購入のサポートを実現している。

「ストア・エキスプレス オンラインショップ」のオープンコンテンツなので、アプリのダウンロードは不要で、Webブラウザ上から誰でも自由に訪れ、閲覧・操作をすることができる。


ポイント移動ができ、


360度のバーチャル空間を実現。


オレンジマークから商品概要のポップアップが表示され、商品画像をクリックすると、商品詳細ページへ移動できる。

開発背景

店研創意は、主力商品である店舗什器を約2,300点取り扱い、豊富な選択肢を提供している。しかし、サイズ・タイプやオプションの選択、必要数量の割り出しなど、什器選定が難しいというユーザーの声や、リアルなショールームやカタログ・ECサイトでは紹介スペースが限られ使用イメージを十分に伝えられない、といった課題があった。

そこで、newtraceが制作協力をし、同ショールームの開発に至ったという。

バーチャル店舗制作においては、建築設計知識を持つ3DCGクリエイターにより、想定レイアウトと店舗イメージをもとに空間を立ち上げた。展示のメインとなる什器データは、店研創意より提供されたデジタルデータを活用したほか、「ストア・エキスプレス オンラインショップ」の画像を参考にモデリングした。

また、什器の使用イメージを演出する上で重要となる陳列用の小物は、newtraceが保有する約5万点の3DCGストックデータからイメージに合うものをセレクトし、活用したという。

店内での什器の使用イメージをリアルに近い形で再現した「ストア・エキスプレス バーチャルショールーム」を覗いてみては。

ストア・エキスプレス バーチャルショールーム:https://virtual.store-express.com/
newtrace:https://newtrace.net/

(ソルトピーチ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「ストア・エキスプレス バーチャルショールーム」で店舗什器の使用イメージを体験!
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング