任天堂からニンテンドースイッチ利用者に注意喚起 / 重大な問題が発生する可能性「触らないであげて」

access_time create folderゲーム

ニンテンドースイッチの利用者に対し、任天堂が注意喚起している。正しくニンテンドースイッチ本体を扱わないと、故障につながる重大な問題が発生するかもしれない。

触らないでほしい

任天堂によると、ゲームカードを差し込むゲームカードスロットの端子は触らないでほしいという。綿棒などでゲームカードスロットを触ることにより、端子部分に引っかかって壊れてしまうことがあるのだとか。綿棒などの繊維が引っかかり、壊れてしまうことがあるのかもしれない。

<任天堂サポートのXツイート>

「ゲームカードスロットの中には、ゲームカードを読み込む端子があります。ここを綿棒などで掃除したり、端子部分が壊れたゲームカードを差し込んだりすると、端子部分に引っかかって壊れてしまうことがあります。ゲームカードスロットの中は触らないであげてください」

針などでクリクリッとこするのもダメ

綿棒に限らず、爪楊枝や安全ピン、針などでクリクリッとこするのもダメだと思われる。フーフー息を吹きかけたり、布を入れたり、じょわ~と湿らせたり、とにかく異物を入れるのは絶対にやめよう。

ゲームカードスロットをいじることにより、軽微な問題が重大な問題になってしまうこともあり得る。

任天堂サポートに問い合わせて解決策を聞くのがベスト

ゲームカードを入れても遊べないときは、任天堂公式サイトを確認したり、任天堂サポートに問い合わせて解決策を聞くのがベストだと思われる。


※冒頭イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 任天堂からニンテンドースイッチ利用者に注意喚起 / 重大な問題が発生する可能性「触らないであげて」
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。