九州産でこぽん使用『でこぽんぽん酢』でさっぱりまろやかな鍋料理を楽しもう!
九州産のでこぽんを使用した『でこぽんぽん酢』が新登場。柑橘系ポン酢の定番「柚子ポン酢」と比べて、でこぽんならではのまろやかな甘みと酸味が味わえるのが特徴。だしの風味もきいたおいしいポン酢で鍋料理を楽しんでみよう。
熊本県のブランド果実「でこぽん」を使ったおいしいぽん酢
フンドーダイ(熊本県)は、醤油味噌、調味料等の開発・製造を手がける老舗醤油メーカー。醤油や味噌の他にもドレッシングやぽん酢など、さまざまな調味料を展開している。
『でこぽんぽん酢』(280g・希望小売価格 税込432円・2023年秋発売)
でこぽんは「清見」と「ポンカン」のかけあわせで、甘みが強く、程よい酸味が特徴。
「糖度13度以上、酸度1度以下」の条件をクリアしてJAから出荷される熊本県のブランド果実「でこぽん」は、濃厚でジューシーな味わいを楽しめる。そのでこぽん果汁を使った新たなポン酢が誕生した。
でこぽんならではの甘みとフルーティーさが抜群
フンドーダイならではの醤油がベース。厳選した鰹節、昆布を加え、九州産でこぽんの果汁でやさしい味わいに仕上げている。
鍋料理をはじめ、しゃぶしゃぶやサラダ、豆腐、焼き魚、餃子のつけだれなどに。酸味が控えめなので、子ども達も食べやすい。子どもから大人まで、家族みんなで味わえる『でこぽんぽん酢』で鍋料理を楽しんでみよう!
豚バラと白菜のミルフィーユ鍋
「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋」を作ってみよう。豚バラと白菜を交互に並べ、昆布と水を加えて煮込んでいく。『でこぽんぽん酢』を味わうために、シンプルな味付けにしてみた。
簡単に楽しめる大根おろしアート
さらに今回は、子ども達が喜んでくれるように手軽に楽しめる大根おろしアートも。雪だるまを作ってみよう。
おろした大根の水分を切り、丸めておく。海苔をはさみでカットして、顔パーツも作っておこう。
旨みたっぷり、まろやかな酸味が食べやすい
豚バラと白菜のミルフィーユ鍋が出来たら、小ねぎを散らして、雪だるま(大根おろしアート)をのせて出来あがり! ちょこんとのる雪だるまが可愛らしく、子ども達も大はしゃぎ。
器に取り分けて『でこぽんぽん酢』をかけよう。甘いでこぽんの香りと、だしの風味が一気に華やぐ。
しょうゆのコクとまろやかな酸味。昆布とかつおだしがきいており、穏やかなコク深い風味が楽しめる。
豚バラ肉の脂身も『でこぽんぽん酢』のおかげでさっぱり。白菜の旨みとも溶け合い上品なおいしさ。
大根おろしをプラスすれば、さらにあっさり。『でこぽんぽん酢』のフルーティーさと様々な旨味が溶け合い、最後の1滴まで飲み干せる。
九州産でこぽんとぽん酢のおいしさを食卓に
鍋に合う柑橘というと、柚子、かぼす、すだちなどが思い浮かぶが、それらとはまた一味違う「でこぽん」ならではの甘みとおいしさ。この冬の鍋料理でぜひ味わってみて。
九州産のでこぽん使用しているので、九州土産としてもおすすめ。
今回ご紹介した『でこぽんぽん酢』は、熊本県内スーパー他、量販店、東京浅草のアンテナショップ・出町久屋で購入できる。
また、フンドーダイ公式オンラインでも購入が可能。
関連記事リンク(外部サイト)
素材の色を引き立てる『透明醤油でつくっただし醤油』で美しい煮物を作ろう!
阿蘇産バジル100%!『阿蘇バジルドレッシング』で作った「ごちそうサラダ」で野菜をモリモリ食べよう!
昔ながらのおいしさに再注目! ヘルシーな万能調味料『煎り酒』はめんつゆの代わりにも使える!? 実際にそうめんを食べてみた!
料亭のようなおいしさ! 味付け簡単『煮物調味料』で鯛の煮つけを作ろう!
和三盆の甘さを生かした『特醸甘口醤油 平成』でシンプルな素材をごちそうに
お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!
ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/
TwitterID: Shin_Shouhin_
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。