みなさん読書はしていますか?10月27日は、読書の日。という言うことで、読書週間がスタート。この特別な日を迎え、世界最大級のオーディオブックおよび音声コンテンツ制作・配信サービスであるAmazonオーディブル(Audible)では読書体験の進化について紹介。Audibleの聴取時間は過去12ヶ月にわたり、著しく増加し、最近の調査によればAudibleの人気が急上昇していることが明らかになりました。多くの人がオーディオブックのおかげで本をより楽しんで、オーディオブックを含むオーディオコンテンツは積極的に利用する人のライフスタイルの一部となり、読書体験を豊かにしていることもわかりました。人々の生活にオーディオコンテンツがどのように取り入れられているか、オーディオコンテンツが読書やライフスタイルに与える影響を探ってみました。
1様々なシーンでのリスニング
オーディオブック、ポッドキャスト、ラジオといったオーディオコンテンツは日常生活に広く浸透し、さまざまなシーンで活用されています。調査によれば、オーディオコンテンツのリスナーの30%の人々が家でスクリーンから離れた時間にオーディオコンテンツを楽しんでおり、特に家事や料理をしながら、就寝前などの聴取が多いことが明らかになりました。さらに、バス・電車通学、通勤や車での移動中、ランニング、ウォーキング中でもオーディオコンテンツを楽しむ人々が年々増えています。
2オーディオブックで読書量が増加
オーディオブックは、読書量の増加に寄与しており、調査によれば、過去12か月間にオーディオブックを聴いた回答者のうち83%の人がオーディオブックのおかげでより多くの読書をするようになり、この数字は昨年の同様の調査における80%から僅かながら上昇しました。これは、オーディオブックが読書習慣を向上させる効果的な手段であることを示しています。
3ジャンルの変化
オーディオブックの人気のジャンルの変化も興味深いトピックです。文学・フィクションのジャンルは 2022年から2023年にかけてトップの座を譲り、SF・ファンタジーが第1位に浮上、エンターテインメント・アートが第2位、ビジネス・キャリアが昨年の第10位から第3位に上昇しました。さらに、データによれば、31%のリスナーがオーディオコンテンツを会話の中で活用しており、オーディオコンテンツから得た知識や物語を友人や家族と共有し、会話の糧になっていることがわかります。調査に回答した人々の28%がオーディオコンテンツを活用して新しい知識を習得し続けています。オーディオコンテンツは、興味を持つトピックについて深く学びたいという欲求を満たし、知識の積み重ねに役立っています。
Audibleでは、月間ランキングを通じて人気の作品を紹介したり、作者ごとのページを設けて、特定の作家のファンがAudibleの作品をより簡単に見つけられたりできるようになっています。さらに、好きな声優を見つけて、その声優が朗読する本を発見することも、新たな本を見つける素晴らしい方法です。紅葉が美しい秋の季節やレジャーの楽しみが広がるこのシーズンに、ぜひAudibleを楽しんでみてはいかがでしょうか。