任天堂が注意喚起 / ゲームに「息を吹きかけるなどの行為はしないでください」

access_time create folderゲーム

任天堂のレトロなゲーム機として知られているファミリーコンピュータ、いわゆるファミコン。ファミコンはカセットと呼ばれるゲームソフトをファミコン本体に挿入し、ゲームをプレイしました。

ファミコンのカセットフーフー

そんなカセットですが、ファミコン本体の端子との接触がよくないと、ゲームが起動しないことがありました。そんなときに子どもたちがやった行為、それが「カセットフーフー」です。

任天堂は認めていません

カセットの端子にフーフーと息をかけてからファミコン本体に挿入すると、ホコリを除去できたり、湿気を帯びたりすることで、ゲームを認識してくれるようになる。……という仕組みですが、確証はありません。そのような行為を任天堂は認めていません。

そして、ニンテンドースイッチも、ゲームカードにフーフーしてはいけないようです。

<任天堂サポートのTwitterコメント>

「ゲームカードスロットの中には、ゲームカードを読み込む端子があります。ここを綿棒などで掃除したり、端子部分が壊れたゲームカードを差し込んだりすると、端子部分に引っかかって壊れてしまうことがあります。ゲームカードスロットの中は触らないであげてください」

「ゲームカードスロットの中にホコリが入ってしまった場合は、掃除機で吸い出してください。※息を吹きかけるなどの行為はしないでください。唾液が端子部に付着し、部品のサビや腐食の原因となる恐れがあります」


故障だと思ったら任天堂に問い合わせるとよい

任天堂はハッキリと「息を吹きかけるなどの行為はしないでください」と断言しています。ゲームカードを挿してもゲームが認識されないときは、正しく対処して、それでもダメなときは任天堂に問い合わせるとよいでしょう。

フーフーしたり舐めるのは絶対にやめよう

この件に関してファミコンのカセットにフーフーしまくっていた男性に話を聞いたところ「フーフーだけでなくぺろぺろなめていた同級生もいました。今思うと絶対におかしい」と話していました。

カセットもゲームカードも、フーフーしたり舐めるのは絶対にやめましょう。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 任天堂が注意喚起 / ゲームに「息を吹きかけるなどの行為はしないでください」
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。