警備厳戒態勢! G7ゼレンスキー大統領の移動を生中継したテレビ局に国民から痛烈な怒りの声

access_time create folder政治・経済・社会

2023年5月19~21日の日程で開催されている『G7広島サミット2023』(主要国首脳会議)。フランス、米国、英国、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、EU首脳が広島県に集まる国際会議だが、緊急ともいえるタイミングでウクライナのゼレンスキー大統領の参加が決まった。

ただでさえ主要国のトップが集まるG7。最大級の厳戒態勢で警備を展開していると思われるが、ゼレンスキー大統領が参加することが決定したことで、さらなる「超」厳戒態勢がとられていると思われる。ウクライナ政府はゼレンスキー大統領が何度も命を狙われてきたと発表しており、G7で襲われたとなれば、厳しい状況に陥るのは間違いない。

そんななか、ウクライナ人や日本人らが日本のメディアに警告。「ゼレンスキー大統領の移動を生中継するなよ」「空港到着を生中継なんてやめろよ」などの声が上がっていた。ゼレンスキー大統領の居場所を報じることで、命を狙われる可能性が高まるからだ。在日ウクライナ人のナザレンコ・アンドリーさんは自身のTwitterで以下のようにコメントしていた。

<ナザレンコ・アンドリーさんのtwitterコメント>

「マスコミの皆さんへ。「ゼレンスキー大統領が〇〇空港に到着しました~」、「〇〇国道を車行中! 生中継!」とかマジでありませんように。全世界から危機管理意識の無さが批判され、日本のマスコミに常識がないという悪評判がつくだけだから」

移動中の生中継をテレビでしっかりやったテレビ局

多くの人たちがマスコミに対して生中継をしないようインターネット上で求めたが、その声はマスコミ、特にテレビ局には届かなかったようだ。

ゼレンスキー大統領の空港到着や、移動中の生中継をテレビでしっかりやったのである。これに対して多くの人たちがブチギレ激怒。ナザレンコ・アンドリーさんは「くたばれ、クズマスゴミ」と怒りを露わにした。




ゼレンスキー大統領の移動のようすを生中継

実際にリアルタイムでテレビを見てみたが、確かにゼレンスキー大統領の移動のようすを生中継で報じていたテレビ局があった。

それに対して視聴者からは「いちいち伝えなくていいよ」「確信犯なのかな」「テロリストに位置情報を教えている」「ゼレンスキー大統領の到着からサミット会場まで移動すべて生中継しててドン引き」などの声があがった。

<インターネット上の声>
「大統領の移動中の位置情報は報じちゃダメだよ……」
「無責任にヘリコプターで生中継」
「生中継する必要あるの?」
「テロリストに確信的にセキュリティ情報を与えたTBS」
「飛行機降りてからずっと生中継とかアホ」
「万が一のことがあれば取り返しがつかない」
「NHKがヘリコプターでゼレンスキー大統領を追跡生中継」
「配慮してる?」

報じる意味がないことは報じる必要がないと思うのだが

現在のところ、ゼレンスキー大統領が襲われたという情報は報じられていない。無事で何よりだが、「移動中の生中継」「いまいる場所の生中継」など、報じる意味がないことは報じる必要がないと思うのだが、皆さんはどうお思いだろうか。

平和的にG7が終わり、おいしい広島のお土産『広島ふみきゅん焼き』を持って、ゼレンスキー大統領が無事にウクライナに帰国出来ることを心から願う。



※インターネット上の声は要約です
※記事画像はフリー素材サイト『写真AC』より警備・厳戒態勢のイメージ

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 警備厳戒態勢! G7ゼレンスキー大統領の移動を生中継したテレビ局に国民から痛烈な怒りの声
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。