ウクライナ人から日本のマスコミにお願い / ゼレンスキー大統領来日で「〇〇国道を車行中! 生中継! とかマジでありませんように」

access_time create folder政治・経済・社会

ウクライナのゼレンスキー大統領来日がG7広島サミットに出席することが判明した。欧米メディアは大々的にゼレンスキー大統領のG7広島サミット出席を報じている。

毎年開催されている国際会議G7サミット

G7広島サミットは2023年5月19~21日の日程で開催される。G7サミットは「主要国首脳会議」で、フランス、米国、英国、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、EU首脳が集まり、毎年開催されている国際会議である。

ゼレンスキー大統領の命が複数回狙われてきた

ウクライナはロシア侵攻により、著しく厳しい状況にある。ウクライナ政府当局によると、ゼレンスキー大統領の命が複数回狙われてきたという。そのような状況下での来日は、ゼレンスキー大統領にとってリスクがある行為といえる。

日本のマスコミにウクライナ人からお願い

ゼレンスキー大統領が来日するにあたり、日本のマスコミにお願いコメントを出している人物がいる。在日ウクライナ人のナザレンコ・アンドリーさんだ。彼は以下のコメントを自身の公式Twitterでツイートしている。

<ナザレンコ・アンドリーさんのTwitterコメント>

「マスコミの皆さんへ。「ゼレンスキー大統領が〇〇空港に到着しました~」、「〇〇国道を車行中! 生中継!」とかマジでありませんように。全世界から危機管理意識の無さが批判され、日本のマスコミに常識がないという悪評判がつくだけだから」

河野太郎さん「なんで総理が安全な地域に戻ってから報道しないのかな」

日本のマスコミは、かつて岸田総理大臣がウクライナを訪問した際も「ほぼリアルタイム」で岸田総理の動向を報じて問題視された。容易に居場所が確定できる情報を報じていたのである。

これに対して河野太郎デジタル大臣が「なんで総理が安全な地域に戻ってから報道しないのかな」と苦言を呈することもあった。

問題のない報道の仕方を考えてほしい

ゼレンスキー大統領の命が危険にさらされることを念頭に置き、問題のない報道の仕方を考えてほしいものだ。元総理の安倍晋三さんも、岸田総理も、一般人に命を狙われた事件があることを考えると、不安でならない。現に安倍さんは亡くなっているのだから。



※記事画像はナザレンコ・アンドリーさんのTwitterより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ウクライナ人から日本のマスコミにお願い / ゼレンスキー大統領来日で「〇〇国道を車行中! 生中継! とかマジでありませんように」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。