自分が住む町の治安と犯罪内容がスグわかる警視庁犯罪情報マップがスゴイ!

access_time create folder政治・経済・社会

自分が住んでいる地域は安全なのかどうか? これから引っ越そうと思っている地域の治安は良いのかどうか? この町でどんな犯罪が発生しているのか? それらの情報がスグにわかる『警視庁犯罪情報マップ』が注目を集めています。

地域の犯罪発生数がスグわかる『警視庁犯罪情報マップ』

『警視庁犯罪情報マップ』はスマホからもパソコンからもアクセス可能。スマホからアクセスすれば、自宅や外出先などの位置情報をもとに、自分がいる地域の治安や犯罪発生数、そして犯罪内容がスグにわかります。

犯罪の発生時期は2022年と2023年を選んで表示することができ、自分が住む地域の最近の犯罪傾向や治安の良し悪しがわかります。ただし、知ることができる範囲は東京都内に限ります。

大きく分けて3つの情報が得られる

『警視庁犯罪情報マップ』は大きく分けて3つの情報が得られます。「子ども・女性に対する声かけとつきまといの事案が発生した場所」「アポ電があった地域」「犯罪が発生した地域とその犯罪内容」です。

女性に対する事案は「女」のマークで表示

「子ども・女性に対する声かけとつきまといの事案が発生した場所」は、子どもに対する事案は「子」のマーク、女性に対する事案は「女」のマークで発生場所がわかるようになっています。

犯罪発生件数を数字と色の濃さで表示

「犯罪が発生した地域とその犯罪内容」は、犯罪発生件数を数字と色の濃さで表示することが可能。色が赤く濃いほど、犯罪発生率が高い地域となります。

また、その地域をタップすると、「侵入窃盗」「万引き」「置き引き」などの犯罪内容が表示されます。表示内容をカスタマイズすることで、その地域で発生したすべての刑法犯を知ることができます。

特に女性の一人暮らしはとても心配なもの

いま自分が住んでいる地域だけでなく、これから引っ越しをしようと考えている人、働く場所を選んでいる人、子どもが学校に通っている人にとって、とても役に立つマップといえるのではないでしょうか。

特に女性の一人暮らしはとても心配なもの。『警視庁犯罪情報マップ』を参考にしてみるとよいかもしれません。





※記事画像は警視庁犯罪情報マップより

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 自分が住む町の治安と犯罪内容がスグわかる警視庁犯罪情報マップがスゴイ!
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。