チームラボが開発。3Dで骨や筋肉の動きが見えるアプリ「teamLabBody Pro」リリース
人間の体は想像以上に複雑な構造をしており、上手に特徴を捉えるのは難しいものです。
スポーツで正しいフォームを身につけたい時やデッサンでリアルな動きを表現したい時などに苦心した経験はないでしょうか。
そういったタイミングで非常に役立つのがチームラボが開発した解剖学アプリ「teamLabBody Pro」です。
3Dアニメーションで人体の動きを厳密に再現
「teamLabBody Pro」は元大阪大学運動器バイオマテリアル学・整形外科教授の菅本一臣氏とチームラボが共同研究して作った3D人体解剖学アプリです。10年以上かけて解析されたCT・MRIデータが活用されており、スマホ一つで詳細な人体の構造を把握することが可能となっています。
複数肢位で撮影されたMRI画像情報を独自開発したソフトを用いて解析することによって、世界で初めて生きた人間での骨関節3次元動態を解析。
さらに3次元的な動きを可視化するという世界初の手法によって、生きている人間の骨関節・筋肉の動きを忠実に再現しています。
高いユーザビリティ
使い方も非常に分かりやすく、画面上のバーをスライドさせることにより筋肉や臓器の詳細な断面図や形状を閲覧できます。タグ付け機能やメモ機能なども充実しており、自分だけの教科書・参考書として活用可能です。高いカスタマイズ性も嬉しいポイントと言えます。医療関係者・医学生の方などが勉強会や説明の際などに使用できるとのことです。
無料でも使用可能
「teamLabBody Pro」はFREEプラン(無料)・理学療法士や整体師向けのSTANDARDプラン(年4900円)・医療関係者や医学生向けのPREMIUMプラン(年9800円)と3つのコースが用意されています。STANDARDプランではモーションの確認、PREMIUMプランでは断面図の観察などが可能になるとされており、STANDARD・PREMIUM両プランとも1ヶ月間は無料トライアルが利用可能です。
(文:池田 有)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。