アレクサのスキルとは?追加方法や無料のおすすめスキルをジャンル別に紹介

access_time create folderデジタル・IT

生活をより豊かに・便利にしてくれると人気の「Amazon Echo」。

Amazon Echoに搭載されている「アレクサ」にはたくさんのスキルをつけられます。

本記事は、アレクサのスキルの追加・削除方法、オススメのアレクサ無料スキルをご紹介します。

アレクサとは?

アレクサは、スマートスピーカー「Amazon Echo」に搭載されている音声アシスタントサービスです。話しかけるだけでさまざまな操作ができます。さらに、「スキル」を追加して自分好みにカスタマイズも可能です。

アレクサでできること。

・音楽・ラジオ・ポッドキャストの再生

・天気予報のチェック

・スマート家電やテレビ・証明を操作

・音声検索

・Kindleの読み上げ

アレクサのスキルとは?

アレクサの「スキル」とは、アレクサに新しく追加できる機能です。スマートフォンでいう「アプリ」のようなものです。

スキルのほとんどは無料ですが、中には有料のものもあります。アレクサのスキル数は年々増え続けて、今では世界で10万以上、日本で3,500以上あります。

2022年5月時点で、天気・ゲーム・コミュニケーション・ニュース・教育・仕事効率化など、全部で23つのジャンルがあります。

アレクサのスキル追加・削除のやり方

アレクサにスキルを追加・削除するには、スキルを「ダウンロード/削除」ではなく「有効化/無効化」する方法を使います。

スキルの追加方法は、主に3通りです。

スキルの追加方法

「Amazonサイト」からの追加方法

①「アレクササイト」またはAmazonの「Alexaスキル」ページを開く。

②追加したいスキルのページを開く。

③「有効にする」をタップ。

「アレクサアプリ」からの追加方法

①「Amazon Alexa」アプリを開く。(アンドロイドは「Google Play」、iPhoneは「App Store」からダウンロードできます。)

②アプリ右下にある「その他」を開いて「スキル・ゲーム」をタップ。

③「検索」から追加したいスキルを探し、タップ。

④「開始」をタップ。

「Amazon Echo」からの追加方法

アレクサに「[スキル名]を有効にして」と話しかける。

スキルの削除方法

スキルを削除したい場合は、スキルを「無効化」します。3通りの方法があります。

・「アレクササイト」の右上「有効なスキル」から無効化したいスキルを選択。

「スキルを無効にする」をタップ。

・アレクサアプリ右下の「その他」を開いて「スキル・ゲーム」をタップ。「有効なスキル」から「スキルを無効にする」をタップ。

・アレクサに「[スキル名] を無効にして」と話しかける。

【主なジャンル別】おすすめしたいアレクサの無料スキル

主なジャンルごとにおすすめのスキルをご紹介します。

ライフスタイル|日々の生活をより便利に

ヤマト運輸

「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」と話しかけると、今日届く予定の荷物の個数と宅配予定時間を教えてくれるスキルです。受取日時を変更することもできます。ご利用には、クロネコIDとの連携が必要です。

お出かけチェッカー ~忘れ物・戸締りチェック~

忘れものがないかを確認してくれるスキルです。鍵や財布、スマートフォンなどの必需品を持ったかの確認から、戸締まりや火の元など安全確認まで、お出かけの際に忘れてはいけない項目をチェックできます。

フード・ドリンク|料理がもっと楽しく

クックパッド

有名レシピ検索サイト「クックパッド」の人気レシピから材料や料理名でレシピを検索できるスキルです。材料や調理手順を読み上げてくれるため、スマートフォンを触る手間がかかリません。

ゆでたまごタイマー

ゆでたまごの茹で時間を教えてくれるスキルです。「とろとろたまご」「半熟たまご」「しっとりたまご」「固ゆでたまご」の4種類のタイマーがセットされます。お好みの固さのタイマーが鳴ったら、お湯からたまごを取り出しましょう。

音楽・オーディオ|音楽でより豊かに

Spotify

世界最大級ストリーミングサービスSpotify。数千万の楽曲やポッドキャストが無料で聴き放題。お好きなアーティストやアルバム、好みのテイストからプレイリストを再生できます。ご利用にはSpotifyアカウントとアレクサアカウントにリンクが必要です。

癒し音楽

リラックスしたい時や、眠る前に落ち着いた音楽を流してくれるスキルです。就寝時は「アレクサ、1時間後に止めて」と話しかければタイマーをセットできます。

ニュース|ニュースは「読む」から「聞く」時代へ

NHKニュース

NHKの最新ニュースやフラッシュニュースを教えてくれるスキル。「アレクサ、今日のニュースは?」「フラッシュニュースを教えて」と話しかけると、NHKのさまざまな分野のニュースを聴けます。

ウェザーニュース

予報精度が高いと評判のウェザーニュースの天気予報スキルです。各地の天気予報・週間天気をピンポイントで教えてくれます。「アレクサ、ウェザーニュースで(地名)の週末の天気を教えて」

仕事効率化|仕事や勉強を効果的に

上田麗奈の時報

声優の上田麗奈がきれいな声で時刻をお知らせ。時刻の他に一言添えてくれるため、ちょっとだけほっこりした気分にさせてくれます。

TimeTree / タイムツリー

家族や友人とスケジュールを共有できるタイムツリー。アプリのタイムツリーと連携して、「今日の予定」や「明日の予定」を確認できます。

集中モード

短時間の集中と休憩を繰り返すことで、集中力を最大化できる集中モード。25分の勉強・仕事と5分の休憩を繰り返す時間管理術「ポモドーロテクニック」を使って集中力と生産性を高められます。

ヘルス・フィットネス|健康で豊かな毎日を

目覚めすっきりヨガ

朝の目覚めがスッキリするヨガを教えてくれるスキル。最初は布団の中から始めて、徐々に布団から出るよう誘導してくれます。

血圧手帳

毎日の血圧を記録してくれるスキルです。30回分の記録ができ、血圧の変化をグラフ表示も可能。グラフはアレクサアプリ内のカード、またはEcho Spotなどのディスプレイに表示されます。

夜の体操

音声で運動をガイドしてくれるスキルです。「ライト」「ミディアム」「ヘヴィー」から自分に合ったコースを選べます。リマインダーを設定できるため、運動の習慣化に役立ちます。

まとめ

アレクサのスキルはこれからもますます増えることが予想されます。自分のライフスタイルや好みに合ったスキルを導入して、日々の生活をより豊かに便利にしませんか。

Copyright © 2022 iedge All Rights Reserved.

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. アレクサのスキルとは?追加方法や無料のおすすめスキルをジャンル別に紹介
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
iedge

iedge

最新IOTテクノロジーを用いた防犯セキュリティーシステムや家電設備を搭載したスマートホーム(スマートハウス)情報をお届け。まだ日本では未発表のアプリやデバイス/ガジェットも全公開します。

ウェブサイト: https://www.iedge.tech/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。