バンコクで最先端の未来タイ料理を食べてみた結果

タイ人の友人が「今までにないタイ料理だった」「おいしいから一緒に行こうよ」と推すレストランがあったのですよ。実際に行った人の評価では「未来タイ料理だった」とのこと。

いったいどんな料理なんだ!

いやいや、とはいえタイ料理。グリーンカレーにマッサマンカレー、トムヤムクンにタイラーメン、チムチュムにカオマンガイ、そのほかにも色々あるけれど、だいたい「こんな感じだろうな」というイメージはつく。いったいどんな料理なんだ! と思って実際に未来タイ料理を食べに行ったことがあります。

The Never Ending Summer

やってきたのは『The Never Ending Summer』(ザ・ネバー・エンディング・サマー)。さっそく同行者のタイ人任せでオーダーしてもらったところ、やってきたのが下記の料理。

タイ料理がメガ進化したような料理!

これは確かに、見たことないタイ料理。いや、どこかで見たことありそうなタイ料理がメガ進化したような料理! 未来タイ料理といっても過言ではなく、なにより美味いんだなコレが!

みかんで肉をサンドして食べる。これがもう最高にジューシー! 酸味と甘みはみかんから、強い旨味とコクは肉から、最高か? 最高なのか? なんなのか。

ソースと食材の組み合わせとバランスがフュージョン

なかには「タイにあのガチな料理をオシャレに盛り付けただけじゃないの?」と思えるタイプの料理もあるけど、それは誤解、早計、間違い。ソースと食材の組み合わせとバランスがフュージョンすぎる。

新たなクリエイトレシピを融合

だからといってタイ料理と西洋の融合とか、そういう類のものではなく、タイ料理とタイ料理の融合、そしてそこに新たなクリエイトレシピを融合。これは間違いなく未来タイ料理。

タイ料理を進化させたタイ料理、タイ料理とタイ料理の融合料理、タイ料理とタイ料理に新たな要素を足したタイ料理、とにかくタイ料理、ここのウマイ!

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. バンコクで最先端の未来タイ料理を食べてみた結果
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。