霧の都に跋扈する邪神、それに挑む名コンビ

access_time create folder生活・趣味
霧の都に跋扈する邪神、それに挑む名コンビ

 1880年のロンドンで、おぞましい事件が発生する。異様にやせ衰えた状態の死体がこれまでに四体。どの死者も絶望的な恐怖の表情を浮かべていた。私立探偵シャーロック・ホームズと、彼と知りあいになったばかりのジョン・ワトスンは、妙なかたちでこの事件にかかわりになってしまう。

 推理小説の人気古典《シャーロック・ホームズ》と、こんにちなお増殖しつづけるホラーのミーム《クトゥルー神話》とのマッシュアップだ。語り手はオリジナルの《ホームズ》と同様、ワトスンである。

 この作品においてワトスンは傍観者ではない。彼はホームズと出会う前、アフガニスタンで従軍していたときに、邪神絡みの事件に巻きこまれていたのだ。その秘められた過去もしだいにプロットに絡んでくる。そしてホームズもきわめて危機的な状況において、邪神の存在を目の当たりにすることになる。

 猥雑でアヘンの匂いが漂うロンドンの風情と、《クトゥルー神話》の深遠にして少しチープな感触。読んでみると、なんとも良い取り合わせである。

 物語の内容以上に、作品構成がシャレている。ワトスンは自分たちの異常な体験を書き綴ったが、それを公開するつもりはなく、原稿の束をアメリカのパルプ作家H・P・ラヴクラフトへと送った。ラヴクラフト家で死蔵されていたその原稿が、現代になってようやく日の目をみた――というふれこみだ。

 また、この原稿のなかでワトスンは、自分が『緋色の研究』をはじめホームズの冒険として公刊した一連の記録は、真実を隠蔽するための「つくり話」だと明言する。ホームズ・シリーズの愛読者としては「おいおい!」と突っこむところだ。そうしたところ含めて、なかなか楽しい。

 ホームズの最大のライヴァルであるモーリアティ教授、ホームズの実兄にして正反対の性格の持ち主マイクロフトなど、おなじみの名脇役も活躍する。

(牧眞司)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 霧の都に跋扈する邪神、それに挑む名コンビ
access_time create folder生活・趣味

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。