桝太一アナ、大学の研究員へ転身!「バンキシャ!」キャスターは継続!

access_time create folderエンタメ
桝太一アナ、大学の研究員へ転身!「バンキシャ!」キャスターは継続!

23日放送の「真相報道バンキシャ!」の冒頭で、桝太一アナウンサー本人から、3月いっぱいで日本テレビを退社、「科学の伝え方」を研究・実践するため、アナウンサーから大学の研究員へと転身することが発表された。
同志社大学ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)として、科学を社会に適切に伝える方法について研究し、同時に自ら実践していく道へ進むという。
「真相報道バンキシャ!」のキャスターは継続するため、4月からは、研究者とキャスターの二足のわらじを履くこととなった。

<桝太一アナウンサーのコメント>
2006年に入社してから16年、アナウンサーとして様々なジャンルの番組を担当させて頂いてきました。大好きな生き物たちの魅力を伝える日もあれば、自然災害・コロナ禍のニュースを伝える日もありましたが、自分の中で共通して考え悩み続けてきたことは、「どうすれば、もっと適切に科学を伝えられて、より良い社会に貢献できるだろう?」という点でした。伝え方ひとつで、もっと魅力的にできることもあれば、避けられたはずの誤解もあったと感じてきたからです。

それを解決する手段の1つが、科学と社会をつなぐ「サイエンス・コミュニケーション」という学問分野です。日本でもすでに多くの皆さんが研究・活躍をされていて、私もこれまで微力ながら携わってきたつもりでしたが、40歳を迎えたことを一つの節目として、今後の人生を使って本格的に取り組んでいこうと決意するに至りました。40年のうち、科学好きとして学んできた前半と、伝え手として学んできた後半、その2つを組み合わせることで、今後もしかすると自分にしかできない形で社会に貢献できることがあるのではないか、と考えております。

今回、まだ研究者としての実績もない私を受け入れて下さった、同志社大学ハリス理化学研究所には、感謝の気持ちとともに、これからの活動で応えていく所存です。
また、テレビの世界から程遠くアサリを研究していた変わり者を採用してくれたばかりか、分不相応と言える立場にまで抜擢し成長させて下さった日本テレビには、心の底から感謝しています。「真相報道バンキシャ!」をはじめ、これから様々な場を通して研究の成果を還元していければと、決意を新たにしております。

この16年間の大切な“ファースト・キャリア”で培った経験を活かし、お世話になった皆様、そして何より、温かく見守って下さってきた視聴者の皆様に恩返しできるよう、新しい道へ進んでいこうと思います。引き続きどうか、よろしくお願い申し上げます。

【番組概要】
番組名:真相報道バンキシャ!(全国28局ネット)
放送日時:毎週日曜日 18時00分~18時55分
(C)NTV


関連記事リンク(外部サイト)

ラウール、吉川愛、坂東龍汰が感動した志麻さん流ハンバーガーとは?
米倉涼子 ダイヤモンドはエネルギーの源!
「くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人」第4弾!古賀稔彦53年の人生をドラマ化

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 桝太一アナ、大学の研究員へ転身!「バンキシャ!」キャスターは継続!
access_time create folderエンタメ
local_offer
ジェイタメ

ジェイタメ

ジェイタメは応援目線、新人タレント、俳優など「これからのエンターテインメントを支えていく若手」をキーコンセプトに記事と動画で発信。 編集部に元芸能プロダクション出身者を揃え、ドラマや舞台の出演が確定した、まだ情報の少ない新人若手俳優・女優や、CDデビュー前のメンズユニットなどを積極的に取り上げるエンターテインメントニュースメディアです。

ウェブサイト: https://jtame.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。