さつまいもは干しネットを使うと栄養価がアップって本当?

access_time create folder生活・趣味
さつまいもは干しネットを使うと栄養価がアップって本当?

秋に出回るさつまいもですが、購入しても使いきれなかったり、料理レシピがマンネリしてしまったりすることも。しかし、干して使うと保存期間がのびるなど色んなメリットがあります。さつまいもにおすすめの干しネットや干したさつまいもの美味しい食べ方を紹介します。

さつまいもの栄養について

さつまいもとは
さつまいもの旬は10〜11月になりますが、熟成させると糖度が高くなり美味しくなります。さつまいもは食物繊維が多く、皮が紫色をしているのが特徴的です。 また、さつまいものビタミンCの含有量は(皮なし生)で100gあたり29mgになります。

一方、長いも(生)や里いも(生)には6mgしかビタミンCが含まれていません。このように、さつまいもは芋類の中でもトップクラスのビタミンC含有量になっています。

さつまいものビタミンCはデンプン質に囲まれているため、加熱しても破壊されにくいのが特徴です。また、焼き芋にしても8割近くのビタミンCが残ります。

 

食物繊維
さつまいもの食物繊維は皮に多く含まれているので、皮はきれいに洗って皮ごと食べるのもおすすめです。また、さつまいもには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が両方含まれています。

水溶性食物繊維は、粘性が高いので、胃内をゆっくり移動するので腹持ちが良いのが特徴です。一方、不溶性食物繊維は胃腸内で水分を吸って膨らみ、腸を刺激してくれるので便通を促してくれます。

 

ビタミンC
水溶性ビタミンの仲間で、皮膚などのコラーゲンの生合成に関わるビタミンです。ビタミンCは摂りすぎてしまっても、消化管からの吸収が抑えられたり、尿中に排出されるなどして調節されるので、過剰摂取のリスクは少ないとされています。

しかし、腎機能の低下した方やサプリメントなどからビタミンCを摂取している方は摂取量に注意しましょう。

 

さつまいも食材の栄養価がアップする干しネットの紹介

干しネットは、茹でたさつまいもを水切りしてから干すことによって、このような嬉しいメリットがあります。さつまいもから水分が抜けて栄養素や旨味が濃縮され、栄養価や美味しさがアップしますよ。

また、野菜室で保管するよりも干すと保存がきいて便利ですね。使いきれなかったさつまいもは干しておくと無駄なく使えて経済的です。それでは、さつまいもを干すのにおすすめの干しネットを紹介します。

 

1.ダイヤコーポレーション
干し野菜バスケット
自宅のベランダで干した野菜を簡単に作ることができます。また、1段式なので干し野菜を作ることが初めての方におすすめです。バスケット内の下敷きのマットは取り出して使えるので、汚れたら洗うことができるので衛生的ですね。

バスケットはメッシュ生地で全面が覆われていますので虫などからも守ってくれますよ。また、カーブファスナーから奥まで手が届くので野菜の取り出しが簡単にできるメリットがあります。

アマゾンで購入

 

2.HAOCAI
干し網 干しかご 4段 折りたたみ式 魚 ひもの 干し野菜、花、ハーブ芽植物、スモーク用食材 乾燥用 多機能 ドライネットドライバスケット 物干しネット
吊り下げ式なので自宅や野外でも使いやすくなっています。そして、折りたたみができてコンパクトなので持ち運びがしやすいのが特徴的。作りは4段になっているので、野菜や魚、ハーブなどの植物など色々な種類を干したい方にはおすすめです。

また、乾燥させるスペースが広いので食材を分散させて速く乾かすことができますよ。クローズドスタイルのネットなので害虫から守ってくれます。キャンプや野菜の水切りにも多様に活用できるのも嬉しいポイントです。

アマゾンで購入

 

3.オーク
出し入れカンタンおうちで干し野菜ネット オレンジ
上部に紐がついているため、自宅のベランダなどに吊り下げて使用することが可能です。作りは3段になっているのでより多くの野菜や山菜、キノコ、果物など色々な食材を干すことができます。

使わないときは折りたたんで収納することができて便利です。たたむと厚さ4cmになり、とてもコンパクトな仕様になっています。また、ネットの取り出し口が1段〜3段まで繋がってジッパーで大きく開くので取り出しが簡単です。

アマゾンで購入

 

4.Shengshou
燻製機 干し網 干物用ネット 物干しネット 干し野菜ネット ドライフルーツ 薫製 干し柿ネット 乾燥野菜 食品乾燥機 薫製 魚 干し野菜 花 スモーク用食材 燻製スモーカー 乾燥ネット 折りたたみ式 ドライネット 4段 ハーブ芽植物 靴下 スカーフ 服 ドライバスケット
シックな色合いでシンプルなものが好みの方におすすめ。円盤の形で360度から風が当たるので、さつまいもなどの野菜を乾かすことができます。折りたたみ式になっているので収納にも便利ですよ。また、完全閉鎖型なので虫などの侵入を防いで衛生的です。作りは4段なので色んな種類の野菜を干せるメリットがありますよ。

アマゾンで購入

 

5.武田コーポレーション 万能干し網3段 BHA3-40
ライトブルーで涼やかな色が特徴的。
収納ができる折りたたみ式の干しネットです。全体がネットで覆われているので、落ち葉や虫などを防いで安心ですね。 また、3段の作りなので、アウトドアや野菜、魚の天日干しなどにも活用できるのも嬉しいですね。前面のファスナーが広く開くので食材の出し入れが簡単にできますよ。

アマゾンで購入

 

干したさつまいもの美味しい食べ方

干したさつまいもは包丁で切ったり洗ったりする手間が省けるので時短メニューになりますよ。

 

下ごしらえ簡単!さつまいものグラタン
秋に食べたくなるほっこり美味しいボリュームたっぷりのメニューです。鍋に牛乳、コンソメ、輪切りにして干したさつまいもを加えて一緒に煮込みます。

そして、生クリームを加えたら火を止めましょう。耐熱皿に移して上にシュレッドチーズをのせてオーブントースターで焼いたら完成です。

 

さつまいものピザ
さつまいもはおかずに使うのも美味しいですが、デザート感覚のピザもおすすめですよ。お子さまのおやつやお酒のおつまみにもいかがでしょうか。

作り方は、ピザ生地にクリームチーズを塗り、輪切りにして干したさつまいを万遍なく並べます。その上にはちみつをたっぷりかけて、黒ゴマをふりかけましょう。そして、オーブンでじっくり焼いたら完成です。

 

さつまいものクリームスープ
さつまいもの旨味がスープに染み出して濃厚さを感じられますよ。作り方は、鍋にベーコンやきのこ、バターなどを加えて炒めます。

そこに輪切りにして干したさつまいもを加えます。次に牛乳、生クリーム、コンソメを加えてじっくり煮込んだら完成ですよ。

 

さつまいものきんぴら煮
きんぴらは皮を向いたり、千切りにしたり下処理がちょっと大変なメニューですね。ですが、干す時にさつまいもを千切りにすれば、きんぴらが時短で作ることができますよ。

作り方はフライパンにだし汁、醤油、砂糖、酒を加えたら、さつまいもを加えて煮込み、煮汁を飛ばしたら完成です。

 

おわりに

さつまいもは、干すことで栄養価がアップするので、少ない量でもたくさんの栄養素が補給できるメリットがあります。また、干したさつまいもは調理にそのまま使うことができますので手軽に食べられるのも嬉しいポイントです。

さつまいもは干しネットを使うと栄養価がアップって本当?
おすすめ記事
  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. さつまいもは干しネットを使うと栄養価がアップって本当?
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。