11月11日「ポッキー&プリッツの日」米国・タイ・中国のポッキー食べ比べ

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11月11日は「ポッキー&プリッツの日」!アメリカ、タイ、中国の世界のポッキーを食べ比べしてみました!

日本で長く愛されるチョコスナック菓子「ポッキー」

日本で長く愛されるチョコスナック菓子「ポッキー」

菓子メーカーの江崎グリコが「ポッキー」を生み出したのは1966年のこと。55年もの歴史を持つお菓子なんです。「棒の一部にチョコレートを塗らないという、単純で革新的なアイデアが、新しいお菓子の楽しみ方を世の中にもたらしました」とあり、手がチョコで汚れないように、持ち手を作ったことが、この「ポッキー」を人気のお菓子にしたようです。

そんなポッキーは現在、日本だけでなく、アジアを中心に世界約30カ国以上にまで展開しているそう! 世界中で愛されているんですね。

アメリカ、タイ、中国の「ポッキー」を食べ比べ!

アメリカ、タイ、中国の「ポッキー」を食べ比べ!

今回はその中でも、中国、アメリカ、タイのオリジナルフレーバーのポッキーを食べ比べしてみました。日本のポッキーと並べると、外国のポッキーのパッケージは少しだけ小さいのですね。

それぞれのポッキーの中身を出して比べてみても、見た目はそんなに変わりません

それぞれのポッキーの中身を出して比べてみても、見た目はそんなに変わりません。ポッキーは万国共通なんですね。

今回試食するのは、中国の「ポッキー蜜もも味」(写真左)、アメリカの「ポッキークッキー&クリーム」(写真中央)、タイの「ポッキーWholesome ブルーベリーヨーグルト」(写真右)の3種類

今回試食するのは、中国の「ポッキー蜜もも味」(写真左)、アメリカの「ポッキークッキー&クリーム」(写真中央)、タイの「ポッキーWholesome ブルーベリーヨーグルト」(写真右)の3種類です。外見は書いてある文字以外はロゴも全く同じで、日本のポッキーと変わらない感じがしますね。

中国「ポッキー蜜もも味」

中国「ポッキー蜜もも味」

まず最初は、中国の「ポッキー蜜もも味」から。ピンク色の箱に桃がデザインされていてかわいいです! 女子ウケ良さそうですね。「百奇」は中国語の発音で「ポッキー」に近い当て字のようです。

中は1つの袋に入っていました

中は1つの袋に入っていました。中袋もピンクでかわいい!

日本のポッキーは実は2つの袋で小分けされている

日本のポッキーは、実は2つの袋で小分けされているので、そこは少し違うようです。

パッケージを開けた瞬間から甘い桃の香りが!

パッケージを開けた瞬間から甘い桃の香りが! 細いスティック状のビスケットに桃色のチョコレートがかかっています。

桃の香りも味もしっかりあって、美味しくいただきました

食べた感じも日本のポッキーの食感とそんなに変わりませんね。桃の香りも味もしっかりあって、おいしくいただきました。中国では桃は不老長寿・幸運の果実といわれ、欠かせない果物なのだとか。そのため桃が好きな人も多いそうなので、桃のポッキーは中国らしいフレーバーなのかもしれません。

アメリカ「ポッキークッキー&クリーム」

アメリカ「ポッキークッキー&クリーム」

続いて、アメリカの「ポッキークッキー&クリーム」です。クッキー&クリームは、日本でもアイスクリームとかでよく見かけるフレーバーですが、それをポッキーにしちゃうあたり、アメリカっぽい感じがします(個人的な意見です)。

中のパッケージは外側のパッケージデザインに合わせて、白地にブルーの組み合わせ

中のパッケージは外側のパッケージデザインに合わせて、白地にブルーの組み合わせ。とてもシンプルですね。こちらも中国同様、1つの袋に入っています。

あっま〜い香りがします!まさにクッキー&クリームの香り

開けてみると、あっま〜い香りがします! まさにクッキー&クリームの香り。スティックの部分は、ほかのポッキーと比べると茶色いようです。チョコレート部分には砕いたクッキーが。

スティック部分が香ばしくいい食感で、チョコ部分のクッキー&クリームにはあっています。

食べてみると、やっぱり甘〜い! しかし、スティック部分が香ばしくいい食感で、チョコ部分のクッキー&クリームには合っています。砕いたクッキーもいいアクセントになっていました。

タイ「ポッキーWholesome ブルーベリーヨーグルト」

タイ「ポッキーWholesome ブルーベリーヨーグルト」

最後はタイの「ポッキーWholesome ブルーベリーヨーグルト」です。「Wholesome」は「健康」という意味があるようなので、健康志向のポッキーなのでしょうか? タイ語が読めないのでさっぱりわかず…。パッケージは一番お洒落なデザインな気がします。

中袋のパッケージデザインは金色地に「glico」のロゴが散りばめられたシンプルなもの

こちらも1つの袋に入っていました。中袋のパッケージデザインは金色地に「glico」のロゴが散りばめられたシンプルなものでした。

袋を開けた瞬間から、ブワッとブルーベリーの香りが!

こちらも袋を開けた瞬間から、ブワッとブルーベリーの香りが! 甘酸っぱいあの独特な香りです。薄い紫色のブルーベリーヨーグルトチョコにブルーベリーチップス?が散りばめられています。

しっかりブルーベリーの果汁感を感じられるポッキーに仕上がっていました

食べてみると、口の中に一気にブルーベリーの風味が広がります。ヨーグルトを使ったチョコなので、甘さはそんなにありませんが、しっかりブルーベリーの果汁感を感じられるポッキーに仕上がっていました。

世界中で愛されている「ポッキー」

今回は3カ国のポッキーを食べ比べしてみましたが、形は元祖の日本のポッキーとはまったく変わらず、海外でもそのままの姿で愛されているのだなと感じました。皆さんも海外に行く機会があったら、その国のポッキーを探してみるといいかもしれません。その国独自のフレーバーのポッキーに出会えるかもしれませんよ?

そして、11月11日は「ポッキー&プリッツの日」! 江崎グリコではキャンペーンを開催。

今回紹介した世界のポッキーがポッキーアソートセットを買うと景品としてついてくるオリジナルセットが、EC サイトの Amazon と LOHACO にて販売中です。景品となる世界のポッキーは、紹介した3種のほか、中国の「ポッキーダブルチョコレート味」「Slim ポッキーミルク味」が加わった全5種。Amazon では「海外ポッキー全5種入り ポッキー小箱アソートセット」と「海外ポッキー2種入り ポッキーアソートセット」を、LOHACO では、「海外ポッキー2種入り ポッキー小箱アソートセット」を販売しています。

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また特設サイトでは、「キズナ深まるエピソード」をテーマにしたWEBムービーやストーリー、皆さんも簡単に参加できるTwitterのハッシュタグキャンペーンもあるので、ぜひこの機会にポッキーを食べて、参加してみてくださいね!

江崎グリコ「ポッキー」公式サイト
https://www.pocky.jp/
ポッキー&プリッツの日特設サイト
​​https://cp.pocky.jp/2021cp/

[All Photos By Kaori Simon]

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