7500円でFF13を買い取ってもらえる権利! ツタヤ「ルール違反でしたゴメンナサイ」

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
ff135

9月30日までにTSUTAYA(ツタヤ)新宿店で『ファイナルファンタジーXIII』を予約すると、「7500円で『FF13』を買い取ってもらえる権利」をもらうことができる件をご存知だろうか? 12月17日の発売日から1週間以内にTSUTAYA新宿店に『FF13』を売りに行けば、7500円で買い取ってもらえるのである(TSUTAYA新宿店での販売価格は7980円)。TSUTAYA新宿店は「実質480円で『FF13』を遊べる!」としてキャンペーンを実施していたが、この件に関して新たな情報が入ってきた。

ff130213

なんと、このキャンペーンはルール違反であることが判明し、「7500円で『FF13』を買い取ってもらえる権利」を渡せないというのだ。TSUTAYA新宿店は予約した購入予定者全員に電話連絡をし、謝罪をしているという。TSUTAYA新宿店から電話がかかってきた人の話によると、「早期予約者に対する7500円で買い取るチケットの配布ですが、ルール違反であることが判明しました。申し訳ないのですが、7500円で買い取るチケットを渡すことができません」と告げられたという。

「S社からの圧力か何かですか?」と聞いてみたところ、「いやもう、ルール違反としか言いようがないんです。そのルールに違反すると……。そういう訳で申し訳ないのですが……。ご了承ください」と返答されたという。どこのルールに違反するのか? どこからクレームがきたのかわからないが、とにかく何かのルールに違反しているとの事なので、これにて “480円で『FF13』を遊ぶ祭り” は終了となった。買い戻し確約は “擬似レンタル” になる可能性もあり、違法性が高いとの声もあるが……。

しかし、ガジェット通信ゲーム班はこう予想する。TSUTAYA新宿店は、はじめから7000円以上の買い取りをする予定だったのではないだろうか? たとえば7000~7200円程度で『FF13』を買い取りし、早期予約者には特別に7500円で買い取りをする予定だったのでは? そういうことも考えられるので、発売日より1週間以内にTSUTAYA新宿店に『FF13』を持っていけば、かなり高額な価格で買い取ってもらえると予想する。

どこの店舗で購入してもTSUTAYAでの買い取りは可能なので、激安店で購入してTSUTAYAに早期買い取りをしてもらうと、もしかすると実質500~800円で『FF13』を遊べることになるかもしれない。まあ、それは予想の範囲を超えないものだが、とにかく7500円で買い取りしてもらえないのは残念である。

■最近の注目記事
『およげ! たいやきくん』のモデルになったオジさん実在
メタルギアの小島監督がジャレコ社長をテクモ社長と勘違いする
『ラブプラス』女の子三組人の手紙が『ヤフオク』で2万2千円!
東原亜希がiPhoneからブログ更新でメアド流出! やっぱりデスブログだった!
【東京ゲームショウ2009】美女&美少女コンパニオン集! 第四弾

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 7500円でFF13を買い取ってもらえる権利! ツタヤ「ルール違反でしたゴメンナサイ」
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。