茨城県一家殺傷事件 岡庭容疑者は30Km以上離れている被害者宅をいかにして走破したのか 実際に走行してみた結果

access_time create folderエンタメ
茨城県一家殺傷事件 岡庭容疑者は30Km以上離れている被害者宅をいかにして走破したのか 実際に走行してみた結果

2019年9月、夜中未明。茨城県境町にある小林光則さん宅に不審者が侵入。小林さんと妻の美和さんを刃物で殺害した事件が起こりました。まずはお二人のご冥福をお祈り申し上げます。

現場は田畑が広がり、県道から脇に入ってしばらく行った場所にあり、あたりに家々はほとんどなく灯りも見えない状態だったと思われます。小林さん宅はまさに「森の中の家」のようでした。近くに釣り堀があるのが目印で、土日祝日は釣り好きの人が集まる場所です。小林さん宅は曲がりくねった農道を行った途中にあり、ナビを入れても夜だと迷ってしまうほどです。

似たような事件で言えば、世田谷一家殺人事件があります。東京都世田谷で起きたこの事件も被害者の宮澤さん宅へは、地元のタクシーでさえも迷うほどの細かい道です。農道を開拓したからそうなったのか。近くに世田谷城があり、攻め込まれないように迷路のような道にしたのか、両論に分かれています。

土地勘がなければ世田谷一家殺人事件も茨城県境町一家殺傷事件(3人の子供たちは傷を負ったが命に別状なし)も犯行を成し得なかったであろう事件です。世田谷一家殺人事件はいまだに犯人逮捕となる手がかりはありません。もしかしたら茨城県境町の事件もそうなってしまうのではと、世間が思った矢先、埼玉県三郷市在住の岡庭由征容疑者が逮捕されました。

世田谷一家殺人事件の真犯人を世界で一人だけ予告している人物がいる | TABLO 

ネットが発達しているこの時代。近所では不審者は噂になり、SNS上でも拡散されるものです。岡庭容疑者は10代の時に傷害事件を2件起こしており、報道ベースでは猫を虐待していたとの話もあり、これだけ見ると神戸児童殺傷事件(酒鬼薔薇聖斗事件)と共通している部分かあるように見えます。因みに、酒鬼薔薇事件も当時にSNSがあれば、かなり早い段階で「酒鬼薔薇聖斗」の正体も噂になっていた事でしょう。

前記で「土地勘がないとできない犯行」という主旨の事を記しましたが、しかし岡庭容疑者の自宅三郷市から被害者宅まで30km強。「土地勘がある近所の人間」の犯行とはとても思えません。まして、岡庭容疑者は自動車免許を持っていないとのこと。では、どのようにして被害者宅まで行けたのでしょう。

1・無免許で両親の車を運転していった
2・タクシーを使った
3・自転車で行った

2は今のところタクシー会社からのタレコミがないのと、1も無理して行けない事はないですが、職質に遭う可能性もあります。捜査本部は自転車で行ったとみているようですが、真夜中の雨が降る中、30kmも走破できるものでしょうか。

太陽の下に新しきものは無し

という言葉があります。どんな犯罪でも類似しているものがある、という意味でも使用されています。岡庭容疑者が前歴から快楽殺人者だとしたら、この異常行動も納得は出来ます。小平義雄、大久保清、前上博、そして酒鬼薔薇聖斗や世田谷一家殺人事件の犯人などなどがこれらに当てはまると思うのですが、世田谷一家殺人事件の場合、犯行後も数時間居座り、アイスなどを食していました。常識では考えられない行動です。

ですから岡庭容疑者が仮にこのパターンだとしたら、常軌を逸した行動をとることも考えられます。「事実は小説より奇なり」です。ただし5月9日現在ではあくまで「容疑者」。不起訴処分と言う事もあり得なくもない訳です。ここは冷静に経緯を見た方が良いでしょう。さて本サイトでは、自転車で被害者宅まで行ったというルートを推定して、三郷市の容疑者宅から茨城県境町まで車で行ってみました。当然、高速道路は使えません。

夏祭りの最中に忽然と姿を消した女子高生 茨城県五霞町女子高生殺害事件の現場から|八木澤高明 | TABLO

まず目についたのが目の前に流れている川。地図上では河川の道路をたどっていけば茨城県付近まで行く事ができます。が、この川は途中で切れているようでした。

なぜ本サイトが川に注目したかと言うと「この川はどこにつながっているのだろう」という幼少期の一部の子供に思うような点。そして職質に遭いにくい点。そこで自転車で入る道は覗いて、近くにある江戸川になるだけ沿って、茨城県境町を目指してみました。ナビ通り行っても車で1時間はかかるのですが、何回か行くまでの道を練習しておけば、ナビ上では自転車だと、2時間余りで着いてしまいます。夜は写真の通り、全く分かりにくい場所ですが昼間に下見をしておけば、行けなくもない道です。

あとはなぜ、小林さん宅を狙ったのか(あくまで岡庭容疑者が送検されたらの話ですが)。最大の謎になります。ただ言える事は「太陽の下に新しきものは無し」。前例と思われる事件をピックアップして、プロファイリングすれば真実が見えてくるかも知れません。

なぜ茨城県では女性が行方不明になるのか 13年後に急展開を見せた茨城大学女子大生殺害事件 | TABLO 

※取材模様は近日中にYouTubeにアップしましす。(文・編集部)


関連記事リンク(外部サイト)

「松本人志を表示しない方法を教えて」 Amazonプライムが300円お詫びクーポン券発送
日テレ24時間テレビに重大なヤラセ疑惑 タイで行った“東日本大震災の死者を弔う祭り”は金を払って人々を集めたデッチ上げだった!
タピオカ・ミルクティーを飲み続けた結果、死を覚悟した女性 今から恐ろしい話をします

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 茨城県一家殺傷事件 岡庭容疑者は30Km以上離れている被害者宅をいかにして走破したのか 実際に走行してみた結果
access_time create folderエンタメ
local_offer
TABLO

TABLO

TABLOとは アメリカが生んだ、偉大な古典ミステリーの大家レイモンド・チャンドラー作品の主人公フィリップ・マーロウの有名なセリフがあります。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」 人が生きていく上で、「優しさ」こそ最も大切なものであることを端的に表現した言葉です。優しさとは「人を思いやる気持ち」であり「想像力を働かせること」です。弱者の立場に立つ想像力。 「人に優しく」 これは報道する側にも言えることだと思います。 現在、ヘイトニュース、ヘイト発言、フェイクニュースがネットの普及に従い、増大しており、報道関係者の間では深刻な問題となっています。そこには「人に優しく」という考えが存在していません。 なぜ、ヘイト(差別)ニュースがはびこるのか。「相手はどういう感情を抱くのか」という想像力の欠如がなせる業です。ヘイトによって、人は人に憎悪し、戦争が起き、傷ましい結果をもたらし、人類は反省し、「差別をしてはならない」ということを学んだはずです。 しかし、またもヘイトニュースがはびこる世の中になっています。人種差別だけではありません、LGBT差別、女性差別、職業差別等々、依然としてなくなっていないのだな、ということは心ある人ならネットの言論にはびこっていることに気づいているはずです。本サイトはこのヘイトに対して徹頭徹尾、対峙するものです。

ウェブサイト: https://tablo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。