貧しいウエイトレスの身の上話を聞いた宮沢賢治がとった驚きの行動とは?
「雨ニモマケズ・・・」で御馴染みの詩人・宮沢賢治といえば勤勉で清貧な苦労人というイメージが強い。
しかし、賢治の父は質・古着商を営んで財を築いた人物、地元でも有名な資産家だった。裕福な家庭で育った賢治の金銭感覚も当時の庶民とはかけ離れたものだったとも言われている。
例えば、賢治が飲みに行った先で女給から貧乏な身の上話をされると、有り金を全て渡してしまったこともあるという。情に厚いとも言えるが、なんとも破天荒な行動である。
他にも、サハリン旅行から帰ってきた後に友人に開いてもらった宴会では芸者を呼んで大騒ぎ。何の芸もない賢治は持っている金を全部、祝儀として使ってしまったのだとか。
(written by 山崎健治)
【Nicheee!編集部のイチオシ】
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。