驚異の価格設定を発表した楽天モバイルに勝機はあるのか どこよりも安くおトクな会社のメリットとデメリット

access_time create folderエンタメ
驚異の価格設定を発表した楽天モバイルに勝機はあるのか どこよりも安くおトクな会社のメリットとデメリット

2021年1月29日、楽天モバイルが新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表しました。料金だけ見ても、かなり思い切っただろうなという内容で、格安の「20GBプラン」を発表していた3キャリアを猛烈に意識していることは間違いなく、「楽天」の本気度が伺えます。

とはいえ、キャリア業界といえば寡占がいまだに根強く、過去には新規参入したイー・モバイルがあえなく失敗したし…。まだまだ「楽天にとって予断を許さない状況は続きそうです。そんな「楽天」についてさまざまな側面からリサーチしてみました。

解りやすく徹底まとめ 携帯大手4社の新プラン解説 あなたが「騙されず」選ぶべき格安スマホとは | TABLO

まず、表1は楽天の新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を大手キャリアの「20GBプラン」を比較したものです。この楽天プランで注目なのが、「1GB未満は0円」とか、他社が「20GB2980円」のところを「20GBまで1980円」にしているとか、「契約1年間は無料(300万人まで)」などなど。とくに料金的にはかなり頑張っていて、大手3キャリアが似たような新プランを提供するなか、競争力の高い独自性のあるプランだと思います。この業界の足並みをがっつり無視してしまうところが、「楽天」の強みのひとつでしょう。

 

ただ、ネットワークが発展途上の「楽天」は、やはり「通信」に不安が残るのがネックです。表2は4キャリアへの周波数割当て状況をまとめたもの。後発である「楽天」は「LTE」で明らかに3大キャリアよりも弱いことがわかります。

とくに、大手キャリアに割り当てられている「プラチナバンド」(壁などの障害物を通りやすい700~900MHz帯)を持っていないため、都心でも地下鉄とか路地なんかで通信が切れちゃうことも多いですし…。1月29日の新プラン発表時には「2021年夏までに人口カバー率96%を達成する」という目標を掲げていましたけど、先行する3キャリアは99%(4G LTE)を超えているので、しばらく厳しい状況が続くのではないかと推測できます。

関連記事:ドコモの新プランはそんなにスゴくない! ていうか、ahamoって「サブブランド」じゃないの!? | TABLO

そのほかの楽天と大手3キャリアの事業規模とシェアについてもリサーチ。表3は売上高、表4は契約数から見たシェアとなりますが、どちらも大幅に差がついている印象です。参入したばかりなので当たり前ですが、現時点ではかなり後塵を拝している状況で、ここから追いかけるのは大変になるはずです。

先行きは厳しくなりそうですが、「楽天」は〝楽天経済圏〟と呼ばれるさまざまな楽天系サービスとの連携が大きな強みです。例えば、楽天の各種サービスで貯めたポイントを支払いに利用できたり、楽天モバイルに加入することで他の楽天サイトを利用したときのポイント付与率が高くなったり、現時点でもあらゆる楽天のサービスと連携して多彩な特典を提供しています。

とくに〝楽天経済圏〟はジャンルが豊富で、そこで運営されているポイントプログラムは群を抜いて高いロイヤリティが特徴。楽天が力を入れているモバイル事業ということもあって、〝楽天経済圏〟を武器にした超高還元の特典やサービスでテコ入れしていく可能性は高いはずです。業界の足並みを無視して端末代を引くほど割引した〝三木谷割〟のように、業界を震撼させるようなサービスを打ち出してくるかもしれません(しかし、一部のサービスでポイントの改悪も確認できています)。

個人的にも、寡占で硬直化したキャリア業界の尻を叩く意味でも、「楽天」には次々と革新的なプランやサービスを打ち出していくことを望みます。そうすることで、さすがに既存3キャリアを抜くことは難しくても、〝第4のキャリア〟として十分に生き残っていけるのではないでしょうか。(取材・文◎百園雷太)

あわせて読む:2020年「すごい家電」ベスト3 奥さん『鬼滅の刃』ばかりに夢中で見落としているものありませんか? | TABLO


関連記事リンク(外部サイト)

「松本人志を表示しない方法を教えて」 Amazonプライムが300円お詫びクーポン券発送
日テレ24時間テレビに重大なヤラセ疑惑 タイで行った“東日本大震災の死者を弔う祭り”は金を払って人々を集めたデッチ上げだった!
タピオカ・ミルクティーを飲み続けた結果、死を覚悟した女性 今から恐ろしい話をします

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 驚異の価格設定を発表した楽天モバイルに勝機はあるのか どこよりも安くおトクな会社のメリットとデメリット
access_time create folderエンタメ
local_offer
TABLO

TABLO

TABLOとは アメリカが生んだ、偉大な古典ミステリーの大家レイモンド・チャンドラー作品の主人公フィリップ・マーロウの有名なセリフがあります。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」 人が生きていく上で、「優しさ」こそ最も大切なものであることを端的に表現した言葉です。優しさとは「人を思いやる気持ち」であり「想像力を働かせること」です。弱者の立場に立つ想像力。 「人に優しく」 これは報道する側にも言えることだと思います。 現在、ヘイトニュース、ヘイト発言、フェイクニュースがネットの普及に従い、増大しており、報道関係者の間では深刻な問題となっています。そこには「人に優しく」という考えが存在していません。 なぜ、ヘイト(差別)ニュースがはびこるのか。「相手はどういう感情を抱くのか」という想像力の欠如がなせる業です。ヘイトによって、人は人に憎悪し、戦争が起き、傷ましい結果をもたらし、人類は反省し、「差別をしてはならない」ということを学んだはずです。 しかし、またもヘイトニュースがはびこる世の中になっています。人種差別だけではありません、LGBT差別、女性差別、職業差別等々、依然としてなくなっていないのだな、ということは心ある人ならネットの言論にはびこっていることに気づいているはずです。本サイトはこのヘイトに対して徹頭徹尾、対峙するものです。

ウェブサイト: https://tablo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。