フライパンで簡単に「茶碗蒸し」を作る方法とは? 「お店みたいに無限にふるふる」「出汁のうま味がじんわり美味しい」

access_time create folderグルメ

茶碗蒸し。

「蒸し器が必要?」「すが入る?」……と、上級者向けイメージの強い料理ですよね。

フライパンで簡単に作れるレシピを#ラク速レシピのゆかり(@igarashi_yukari)さんがツイート投稿。
レシピをご紹介します。

フライパンで簡単!卵液は材料3つだけ。

 

お店みたいに無限にふるふるな「茶碗蒸し」がこれだけでいいの!?って驚くほど簡単です。

 

出汁のうま味がじんわり美味しい。

 

卵2個溶きほぐし、水300ml、3倍濃縮麺つゆ小4混ぜこして耐熱容器に入れ、刻んだ三つ葉少々加えアルミホイルかぶせる。

 

つづき▼

と、#ラク速レシピのゆかり@夜9スープ発売 (@igarashi_yukari)さんのレシピツイート。

茶碗蒸し3個分の作り方は

・卵2個溶きほぐし、水300ml、3倍濃縮麺つゆ小4混ぜこして耐熱容器に入れ、刻んだ三つ葉少々加えアルミホイルかぶせる。
・容器をフライパンに入れ、水を容器の高さの1/3まで注いで強火で熱し、沸騰したら弱火にして蓋をして6分蒸す。
・火を止めて蓋をしたまま10分おき完成。

えっ! ほんとにこれでできちゃうの……? とびっくりするほど簡単な工程。

また

容器をフライパンに入れ、水を容器の高さの1/3まで注いで強火で熱し、沸騰したら弱火にして蓋をして6分蒸す。火を止めて蓋をしたまま10分おき完成。

 

・3人分
・カニカマ、白子など入れても美味しいです。明太子トッピングも美味しい✨
・味が薄く感じたら、麺つゆか白だしをかけると美味しいです

「カニカマ、白子など入れても美味しいです」「明太子トッピングも美味しい」材料アレンジのアイデアも。

Twitter上では

すごく簡単にできました。これからもリピ決定です。

茶碗蒸し、意外とハードル高いイメージで作ってなかったので参考に作ってみます!
ありがとうございます!


「すごく簡単にできました。これからもリピ決定です」「茶碗蒸し、意外とハードル高いイメージで作ってなかったので参考に作ってみます」
といった感嘆の声が寄せられていました。

※画像提供:
#ラク速レシピのゆかり@夜9スープ発売 (@igarashi_yukari) さん
https://twitter.com/igarashi_yukari

access_time create folderグルメ
ペリメニ

ペリメニ

2017年からネットウォッチャーを始めた新米女性記者。モチモチは正義。

ウェブサイト: https://getnews.jp/archives/author/perimeni

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧