【滋賀“戦国”の旅】(2)近江牛ひつまぶし! 「三成めし」を彦根のリゾートで味わう

access_time create folderエンタメ
戦国武将の1人、石田三成も、滋賀県を拠点としたことで知られる。その、石田三成をテーマとして考案されたメニュー「三成めし」が、彦根市、米原市、長浜市の約35もの飲食店で味わうことができる。

DSC_5373

三成めしが味わうために訪れたのが、国宝彦根城天守を望む「彦根キャッスルリゾート&スパ」にある「近江ダイニング 橘菖(きっしょう)」だ。

ホテル1階にあり、落ち着いた雰囲気の佇まいで食事が楽しめる。天気が良い日はテラス席で過ごすのもおすすめ。

DSC_5491

メニュー名は「3回表情を変える三成めし~近江牛しぐれひつまぶし~」で、価格は2700円(税込)※3日前までに要予約

DSC_5495

メインはもちろん、近江牛のひつまぶし。

国産和牛で名高い近江牛のモモやロースなどを混ぜたしぐれが、甘辛く炊きあげられ、誰でも食べやすいのが特徴の1つ。この近江牛のしぐれを3回、「三献の茶」として、味を変えて味わうことができる。

DSC_5529

三軒の茶は、石田三成が豊臣秀吉に対し、初めて出会った際に出した気配りができた3回のお茶に由来する。

1回目は、そのまま食べて、近江牛の味をしっかり噛み締める。2回目は、海苔やワサビなどの薬味をのせて違う味を存分に楽しむ。最後、3回目は出汁茶をかけ、さっぱりとした味わいを直に堪能する。まさに、一度で三度も美味しい料理といえる。

※提供希望画像※

近江牛のほかにも、湖東ならではの料理が味わえる。

漬物には、米原の伝統野菜「赤丸かぶ」漬け、壬生菜漬け、自家製の昆布の佃煮が付く。サラダは地元産の野菜を使い、伊吹辛味大根のドレッシングがかかっていて味わい深い。みそ汁には、四角い「丁字麩」が入っていて、これは近江八幡名物だ。

DSC_5520
DSC_5524
DSC_5526

彦根キャッスル リゾート&スパは、湖東エリア随一のリゾートホテル。彦根城の目の前にある抜群のロケーションで、春の桜や夜のライトアップなどが館内から眺められる。露天風呂付き客室や彦根城天守が見える大浴場、上質なサービスも評判高い。ダイニングや売店などもあり、琵琶湖の観光拠点として人気が高い。

2F城見のテラス_4977
(画像提供:彦根キャッスル リゾート&スパ)

滋賀県では、県内に数多く残る戦国時代の人物、史跡、逸話・伝承などに焦点を当て、その魅力を体験する観光キャンペーンを開催中。

戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖(2021年3月7日まで)
https://sengoku.biwako-visitors.jp/
彦根キャッスル リゾート&スパ
https://www.hch.jp/
三成めし(彦根観光協会)

https://www.hikoneshi.com/jp/mitsunarimeshi

(Written by A. Shikama)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【京都 石庭めぐり】 嵐山「和フレンチ」/南禅寺「湯豆腐」が味わえる料理処
【京都 石庭めぐり】 思わず熱中! 純国産「枯山水」ボードゲームをプレイしてみた
【滋賀“戦国”の旅】(1)彦根城で発見! 戦に備える築城術、実は武田氏がルーツ

【滋賀“戦国”の旅】(2)近江牛ひつまぶし! 「三成めし」を彦根のリゾートで味わう
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【滋賀“戦国”の旅】(2)近江牛ひつまぶし! 「三成めし」を彦根のリゾートで味わう
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。