アメブロの有名人が一斉にサムゲタンを取り上げる 何が起きたのか!?

access_time create folderエンタメ

サイバーエージェントが運営するブログサービス『アメーバブログ』には数々の有名人が公式ブログとして活用しており、日々自身の起きたことをブログにつづっている。しかしそんなアメブロには多々広告疑惑も浮上しており、たびたび「芸能人がブログで特定のメーカーを宣伝した」と過去に話題になった。例えばA社の洗剤を多くの芸能人が、不自然に一斉に取り上げだすという事例があった。

今回は特定のメーカーではないが、とある食べ物を一斉にとりあげ出したのだ。その食べ物というのが韓国の料理サムゲタンである。判明しているだけでもここ数日で5人の芸能人がサムゲタンについて書いている。寒い時期になってきたのでたまたま偶然取り上げたともとれるが……。

サムゲタンを取り上げた芸能人は下記の5名の芸能人。その他にもサムゲタンを取り上げた芸能人はいるらしい。

道重さゆみ 「お昼ご飯、サムゲタンでしたっ。とり肉やわらかぁいですねっ」 (2012-11-06)
http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-11397959175.html 

へっへっへ|田中れいなオフィシャルブログ サムギョプサルではなく、サムゲタンでした(2012-11-06)
http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-11397894608.html

今日のお昼は、参鶏湯|高橋名人オフィシャルブログ いつも出社途中で、「参鶏湯の美味しいお店」という看板を見ているので今日行ってみました。 (2012-11-09)
http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11400177122.html

サムゲタン…☆|市井紗耶香オフィシャルブログ 朝からコトコトシューシュー サムゲタン作ってみてます (2012-11-10)
http://ameblo.jp/ichii-sayaka/entry-11400822044.html

~高麗漢方参鶏湯~|伊藤れいこオフィシャルブログ  新大久保にある参鶏湯専門店『高麗漢方参鶏湯』に行ってきたよー\(^o^)/ (2012-11-12)
http://ameblo.jp/ito-reiko/entry-11402584936.html

サムゲタンといえば、アニメ『さくら荘のペットな彼女』のワンシーンにて原作がおかゆだったシーンが、サムゲタンに改変されており炎上騒ぎとなった。13日に放送された6話でその内容を確認することができる。原作では「シンプルなおかゆ」という表記だったのに対して、鶏肉が入ったサムゲタンに改変。

これを知ったファンは激怒し、『Twitter』や『2ちゃんねる』が大炎上する騒ぎとなる。更には発売が予定されているDVD、Blu-rayのアマゾンレビューまで荒らされてしまう始末。DVDやBlu-rayではこの個所がどのように修正されるのかも気になるところだ。
全てが韓国推しと言うわけではないが、この時期にこうも重なると不自然さが極まってくる。

一方、韓国料理とされていたサムゲタンが、実は中国料理だったという説も浮上しネットでは大混乱である。そちらについては別記事で紹介したいと思う。

※画像はアメブロより引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. アメブロの有名人が一斉にサムゲタンを取り上げる 何が起きたのか!?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。