トヨタ ノア|本命はお得感と選びやすさのバランスが良いX系!【予算100万円ならコレが買い】
兄弟車のヴォクシーとともに人気の高い箱形ミニバン
兄弟車のヴォクシーとともに、5ナンバーサイズの箱形ミニバンカテゴリーで屈指の人気を誇るトヨタ ノア。
3列目シートでも窮屈感のない広い室内や多彩なシートアレンジ、乗り降りしやすい両側スライドドア、使い勝手の良いユーティリティなど、ミニバンに求められる条件を網羅しているのが魅力だ。
迫力ある顔つきでクールなキャラクターが与えられているヴォクシーに対し、ノアは親しみやすいシンプル&プレーンなデザインを採用している。
2代目は子育てファミリーに嬉しい機能を多数採用
現行型でシリーズ3代目を数えるが、予算100万円で狙うなら、2001年11月~2007年5月に生産された初代と、その後を次いだシリーズ2代目がメインターゲット。
2014年1月に登場した現行型にも、予算100万円圏内に物件がちらほら出回り初めているが、比較検討できるほどの台数はまだ揃っていない状況だ。
一方、初代は最も高年式でも10年落ち以上となり、流通量も減少しているため、今狙うなら2代目に的を絞るのが正解だ。
2007年6月~2013年12月に生産された2代目は、ヒットした初代の路線を踏襲しつつ、室内空間を広げたことで居住性、快適性がアップ。
さらにチャイルドシートの脱着が楽な回転2列目外側シートやフルフラットモードなど、子育てファミリーにうれしい機能も多数採用している。
エンジンは2タイプあり、いずれも2Lのガソリン仕様。
メインは143馬力を発生するタイプだが、スポーティなグレードに位置づけられるSi系には158馬力の高出力と低燃費を両立した高性能タイプが与えられている。
ハイバリューを追求するならスポーティなSiに注目
中古車流通量は増減はあるものの、おおむね1000台前後で推移。相場は順調に下落しており、平均価格はすでに60万円台まで下がっている。
100万円の予算があれば、2010年3月までの前期型を中心に、幅広い選択肢から好みの1台を選べる状況だ。
できるだけ安く手に入れたいなら、ベースグレードにあたるX系に注目。
両側電動スライドドアやアルミホイールといった上級装備は標準化されていないが、総額80万円前後で走行距離5万km以下の物件が狙えるのは大きな魅力だ。
Xをベースに片側電動スライドドアを標準装備するX Lセレクションも合わせてチェックしよう。
ハイバリューを追求するなら、ベースグレードのXを上回る装備や機能を備えた、ワンランク上のグレードに注目したいが、 機能性の高い2代目ノアの魅力を全部盛りにした最上級グレードのGは、残念ながら予算100万円圏内ではかなりレアだ。
そこでオススメなのが、高性能エンジンを搭載するスポーティ路線のSi。
エアロパーツによって、親しみやすいノアのルックスが、シュッと引き締まって見えるのも◎
こちらも決して選択肢は多くないが、タイミングが良ければ走行距離5万km以下の物件もヒットする!
文/中野剛、写真/尾形和美
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