TVのインタビューを受ける幼児がマジコンでDSプレイ!

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
tv2

静岡第一テレビが放送した海の家のレポート映像で、海水浴に訪れていたと思われる家族連れにインタビュー。女子アナウンサーが幼児にマイクを向けて「泳いだの?」とインタビューをしたところ、幼児は「うん」と返答。しかし、その幼児が手に持っていたニンテンドーDSのソフトがマジコンであることが判明し、『2ちゃんねる』や『暇人速報』などのインターネットサイトで話題となっている。

マジコンとは違法性の高いゲームコピー機で、ゲームソフトを購入しなくてもインターネットからゲームデータをダウンロードしてコピーすれば、無料で市販のゲームが遊べてしまうというもの。ニンテンドーDSではマジコンが大きな問題となっており、ゲーム業界全体で億単位の損失を受けているとのこと。人気ゲーム『ドラゴンクエストIX』でも、マジコンによるコピーやそれを利用した違法改造が問題になっている。

このレポートの場は、モデルのモモエリこと桃華絵里さんがプロデュースした海の家『PEACH LOVE』。そこに偶然遊びに来ていた幼児がニンテンドーDSに夢中になっていたところ、女子アナがマイクを向けたようだ。

このレポート映像は『静岡〇ごとワイド!』という番組が放送したもので、偶然映りこんでしまった幼児のマジコンに対し、多くの視聴者がショックを隠せないようす。それもそのはず、すでに説明したようにマジコンは違法性が非常に高く、そして日本国内への輸入や持ち込み、そして販売が禁じられている品物なのである。『2ちゃんねる』や掲示板サイトのコメントは以下の通り。

・親がアレだな…
・パパの手作りソフトやってるだけかもしれないだろ
・任天堂は本腰を入れて対応すべきだ
・トイザラスでバイトしてたらマジコンないですかって聞かれた
・マジコンに対する世間の認識なんぞ、この程度のもの
・マジコンってこんななんだ

ほかにも、「このくらいの子に自分が犯罪者だと自覚を持たせることは無理だ。窃盗犯の親に犯罪の片棒を担がされてかわいそうに」や「いっそニュースかなんかで注意喚起でもすりゃいいのにな。金払って放送枠確保して」というコメントもあった。

■最近の注目記事
信頼なき点数! 『ファミ通』クロスレビューを改善する方法はコレだ!
『2ちゃん』で話題のノブ子議員の高解像度写真が8月23日で見納めか
TVのインタビューを受ける幼児がマジコンでDSプレイ!
『ドラクエIX』がレア地図データ付きで『ヤフオク』出品! 3万5千円以上の高値
宇宙人っていると思いますか? 意外な5000人アンケート結果に!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. TVのインタビューを受ける幼児がマジコンでDSプレイ!
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。