等身大じゃなかった!ミケランジェロの名作「ダビデ像」のスケールが分かる1枚がこちら

access_time create folder動画
等身大じゃなかった!ミケランジェロの名作「ダビデ像」のスケールが分かる1枚がこちら

教科書で見たことのある芸術作品を、海外の美術館などで実際に目にした時、想像とは異なるサイズ感に驚かされることがありますよね。

海外の掲示板redditでは、ミケランジェロの有名な彫刻作品「ダビデ像」のスケールの大きさが分かる1枚の写真が話題を集めています。

等身大程度の大きさかと思いきや、かなり壮大な作品でした!

えっ!こんなにデカかったの!?

イタリアを代表する世界的な芸術家ミケランジェロの名作の一つであり、現在はフィレンツェのアカデミア美術館に収蔵されているダビデ像。

左手で岩石を握りしめて立つ古代イスラエルの統治者ダビデをモチーフにしたとされるこの彫刻作品は、教科書や美術書などで誰もが目にしたことがあるかと思います。しかし、作品の大きさについては意外と知られていませんよね。

そんなダビデ像のスケールの大きさが分かる写真をredditユーザーが投稿しています。それがこちら。


出典:reddit.com

いかがですか?右側に立っている女性と比べると、ダビデ像がどれほど巨大な作品なのかが一目瞭然ですよね。

教科書などでは作品単体の写真しか掲載されていないため、等身大もしくは少し大きいくらいをイメージする人が多いと思いますが、真の姿は超巨人レベル。高さはなんと5.17メートル、重さ5トン以上です。知らずに実物を目にした人はかなりの衝撃を受けるでしょうね。

また、数年前にredditに投稿されて話題になったダビデ像の全身もご覧ください。


出典:reddit.com

高さもですが、幅や大理石という素材の重量感もあり迫力満点ですね。実際に生で目にしたら作品の美しさよりもまず、そちらに気を取られてしまいそうです。

とはいえ、作品が思っていたより大きいというのは結構嬉しいサプライズかもしれません。有名な作品になればなるほど人集りができてしまい、近くでじっくり鑑賞するのは難しいもの。しかし、このサイズ感であれば細部までしっかりと目に焼き付けることができるに違いありません。

いつかフィレンツェを訪れて、ダビデ像のスケールの大きさを自分の目で楽しんでみたいですね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
出典:reddit.com


関連記事リンク(外部サイト)

鮮やかな青い花が目を惹く!古くから日本人に愛されているツユクサの花言葉とは?
珍しい光景に目が釘付け!ミルフィーユのような雲がかかった富士山が幻想的
睡蓮の花言葉はなに?水面に咲く姿が美しい睡蓮の花言葉はその咲き方に由来する

  1. HOME
  2. 動画
  3. 等身大じゃなかった!ミケランジェロの名作「ダビデ像」のスケールが分かる1枚がこちら
access_time create folder動画
local_offer
FUNDO

FUNDO

ネットで話題になっているあれこれ、ちょっと気になる雑学など、暇な時間に見るのにちょうどいい話題をご提供します!

ウェブサイト: https://fundo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。