[ズッキーニのレシピ2選]豚肉×チーズ焼きと、サンドイッチ

access_time create folderグルメ
[ズッキーニのレシピ2選]豚肉×チーズ焼きと、サンドイッチ

定番野菜を使ったアレンジメニューが人気の料理家の山田英季さん。今回は、ズッキーニに豚肉をプラスしたレシピと、チーズを加えてアレンジしたレシピの2品を紹介していただきました。

ズッキーニと豚肉のオレンジ醤油焼き

豚肉のうまみをたっぷりと吸ったズッキーニは、箸が止まらないおいしさです。

材料(2人分)

ズッキーニ:1本

豚バラ肉ブロック:250g

A

醤油:大さじ2

オレンジジュース:大さじ4

オリーブオイル:大さじ2

塩:小さじ1

黒こしょう:少々

ラディッシュ:適量

作り方

保存袋に豚バラ肉とAを入れて揉み込み、冷蔵庫で30分おく。

ズッキーニを約5mmの輪切りにする。

豚バラ肉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、約5mm幅に切る。

オーブン用の皿(ホーローバットなど)にズッキーニと3を交互に重ね、Aをかける。

4を220℃に熱したオーブンで12~15分焼く。

焼きあがったら、ラディッシュの輪切りをのせてできあがり。

作り方のポイント

オーブンは、220℃に予熱しておきます。

豚バラ肉の漬け込み時間は、最低30分です。一晩おくとさらにおいしくなります。

ズッキーニは、切って重ねておくとくっついてしまうので、すぐに調理しましょう。

豚バラ肉の漬け汁(A)は焼くときに使うのでとっておきます。

ズッキーニと豚肉のオレンジ醤油焼きのレシピ

ズッキーニのチーズアレンジサンドイッチ

オレンジ醤油風味の豚肉とズッキーニは、パンにもよく合います。

材料(1人分)

ズッキーニと豚肉のオレンジ醤油焼き:適量

レッドチェダーチーズ :15g

カンパーニュ:2枚

マヨネーズ:小さじ1

マスタード:適量

作り方

カンパーニュをトーストして、マヨネーズとマスタードを塗る。

1の上にズッキーニと豚肉のオレンジ醤油焼きとレッドチェダーチーズをのせ、もう1枚のカンパーニュではさめばできあがり。

ズッキーニのチーズアレンジサンドイッチのレシピ

最後に

豚肉のうまみをたっぷりと吸ったズッキーニを味わってください。

山田英季

山田英季/Hidesue Yamada

料理家

1982年生まれ。フレンチ、イタリアンレストランでのシェフを経て、人気のもつ焼き屋「でん」をオープン。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ。」をテーマにしたサイトの運営をおこなう。料理家としては、韓国、台湾、ロンドン、パリなど世界中に活躍の場を広げている。著書に『かけ焼きおかず かけて焼くだけ!至極カンタン!アツアツ「オーブン旨レシピ」』(グラフィック社)、『冷蔵庫にあるもんで』(幻冬舎)、『あたらしいおかず 家ごはんをも~っとおいしく!』(学研プラス)など多数。
ホームページInstagram

[ズッキーニ]どんな栄養が含まれていて、生食はできるの?

[ズッキーニ]どんな栄養が含まれていて、生食はできるの?

見た目はキュウリのようですが、「ペポかぼちゃ」に分類されるカボチャの仲間。原産地は北アメリカ南部やメキシコ北部ですが、イタリア料理やフランス料理などにもよく使われます。日本で広まり始めたのは1980年代から。現在は一般家庭でも食べられるようになり、出荷量、消費量とも増加傾向です。

最終更新:2022.01.29

文・写真:山田英季
監修:山田英季、カゴメ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [ズッキーニのレシピ2選]豚肉×チーズ焼きと、サンドイッチ
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。