【衝撃】ネットが激しくスピードアップする簡単な方法 / 全国規模でインターネット遅すぎてヤバイ「IPv6にするべき」

access_time create folder生活・趣味

geocities-nuko

 

新型コロナウイルスの影響で自宅でのネット利用者やデータ量が増えたからなのか、そもそも契約者が増えすぎて渋滞になっているのか、さまざまな原因があると考えられるが日本のインターネットが全区規模で遅くなっているし、重くなっている。なかなかアクセスできないし、ダウンロードもアップロードも遅い! そう嘆いている人に「インターネットが激しくスピードアップする簡単な方法」をお伝えしたい。

 

・交通渋滞が24時間365日続いているようなもの

おそらく、日本のインターネットが遅い、重い、繋がらないと感じるのは、インターネット利用者が多くなっているだけでなく、利用時間の長時間化、利用データ量の増加が原因と考えられる。ゴールデンウイークや年末年始の帰省ラッシュで渋滞が発生しているようなものだ。しかも渋滞が終わりなく24時間365日続いている感じである。まさに地獄。

 

・ネットが遅くてストレスを感じている人は多数

TwitterやFacebookなどのSNSでインターネット利用者の声を調べてみると、やはりインターネットが遅くなり、ストレスを感じている人が多くいることがわかる。この記事を読んでいるあなたもインターネットが遅いと感じているのではないだろうか。だからといって、新しいプロバイダに乗り換えてもルーターを変えても改善しない可能性があり、それには理由がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・インターネットが激しく速くなるかもしれない方法

すでにインターネット回線はパンク寸前といえる状態かもしれず、たとえプロバイダーやルーターを変えたところでスピードが改善されない可能性がある。ではどうすればいいのか? あくまで一例ではあるが、接続方式をIPv4からIPv6に変更するだけで、インターネットが激しく速くなるかもしれないのだ。事実、IPv4からIPv6に接続変更をしたところ、凄まじくインターネットスピードが速くなった人が続出している。

 

・日本ではほとんどの人たちがIPv4のはず

「IPv4もIPv6もまったく理解できないのだが」という人もいると思う。簡単に説明すれば、IPv4接続という高速道路と、IPv6接続という高速道路があり、いま日本ではほとんどの人たちがIPv4という高速道路を使用している状態(だと思われる)。しかしIPv6はガラガラなので最高速度でクルマを走らせられる状態。

 

……という感じで、いまあなたが利用していると思われるIPv4をIPv6に変更することで、快適に高速なインターネットが堪能できるというわけだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・約1日後には難しい手続きなしにIPv6

IPv4をIPv6に変更する方法は、いま契約しているプロバイダーによって違うが、基本的にインターネット上から申し込むことができる。検証のためソフトバンク光でIPv4からIPv6への接続方法の変更を申し込んだところ、約1日後には難しい手続きなしにIPv6に変更できた。費用は無料である。

 

ちなみにソフトバンク光の場合、光BBユニットと呼ばれている装置の有料レンタルが必要で、それも同時に申し込んだため、それが届くまで3日間ほど要した。また、光BBユニットで無線LAN機能を使用するにはオプション料金が必要だったため、すでに所持していた他社製のルーターを光BBユニットに接続し、そこから無線LANの電波を飛ばした。

 

 

 

 


ipv6-ipv4-internet

 

・ここは凄いインターネットですね!

実際にIPv4からIPv6に接続方式を変更してみたところ、「ここは凄いインターネットですね!」と言いたくなるほどの超高速インターネットが実現。こんなにも早くなるなら、もっと早くからIPv6にしておけばよかったと思うほどだ。

 

ちなみにルーターがIPv6に対応している必要があるので注意が必要だ。自分が所持しているルーターと契約しているプロバイダーを調べよう。また、ルーターによってはIPv6接続をするための設定が必要な場合もある。

 

・IPv6はオススメだが慎重に検討しよう

とはいえ、すべての人がIPv6に変更することでスピード化の恩恵を得られるとは限らない。どういう理由でインターネットが遅くなっているかわからないので、しっかりと調べて自己責任でIPv6への変更を検討しよう。

 

 

 

もっと詳しく読む: 日本のネットが遅すぎてヤバイ! インターネットが激しくスピードアップする簡単な方法「IPv6にするべき」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/05/19/ipv6-ipv4-plus-internet-speed-news/

 

 

access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧