【アプリ】国産Twitterクライアント『Janetter』 WindowsとMacに続いてiOSでもリリース!
『2ちゃんねる』ブラウザの『JaneStyle』の作者が開発した、国産『Twitter』クライアントソフトウェア『Janetter』。軽快な動作で話題になっており、シェアを伸ばしつつある同ソフトだが、本日の12時にAppStoreでiOS版がリリースされた。リリースされたのは無償版の『Janetter for Twitter』と有償版の『Janetter Pro for Twitter』の2つ。
無償版は画面上部に広告バナーが表示され有償版はこのバナーが非表示になる。今回記者は有償版を使うことにした。ダウンロードして導入すると当然のことながら『Twitter』アカウントの登録を求められる。既にアカウントを持っている人が大半だと思うので、既存のアカウントを入力して認証させればよい。
インタフェースは実にシンプルで1つのアカウントごとに「ホーム」、「@ツイート」、「DM」と分けられている。それぞれのリストは左右のフリックで移動することが可能。またそれぞれに未読があった場合は、オレンジのバーにより知らせてくれる。もちろん「ホーム」、「@ツイート」、「DM」以外にもリストを追加することが可能で、自分なりにカスタマイズしたタイムラインを閲覧することが可能。
Windows、Macで使いやすいことから多くのユーザーに支持されてきた『Janetter』だが、ついにiPhone版もリリースとなった。また近い内にAndroid版もリリース予定となっている。iPhoneには数多くの『Twitter』クライアントが存在しているが、その中で国内シェアを伸ばすことができるだろうか?なお有償版は600円となっている。
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。