ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

“同じ本を手に取ってドキッ!”図書館で漫画みたいな恋をするには?

「第3回ネーム大賞」最終審査を行なっております電子書籍サイト 漫画onWeb!! 大賞を決める読者投票は、こちらで行なっておりますので是非ご参加ください~!
http://mangaonweb.mgm2.me/

最終審査に進んだ10作品はこちらから御覧頂けますよ☆
http://mangaonweb.com/creatorOCContentsDetail.do?no=33659&cn=30056

そして本日は“面白水平プロジェクト”さんによる、漫画あるあるネタをお届けしちゃいます♪

漫画では、「そんな恋愛の始まり方はさすがにねーよ!」とツッコミたくなるシーンが結構ありますよね。例えば、図書館で男女が同じ本をとろうとして、“手と手が触れただけで恋に落ちる”というシーンも、そのひとつ。お互い赤面して、「あっ、ごめん!」などと言いながら手を離した後、女性キャラは目をハートにしながら「ヤバイ、好きになっちゃったかも」などと言う。そして、なぜかそこから甘酸っぱい恋愛に発展していく、というのがありがちな流れです。

現実では、相手を一目見ただけで好きになる“一目惚れ”ならよくあります。しかし、このようなシーンだと手が触れたことにドキッとしているので、一目惚れとは違うもののようです。果たして人間は、手が触れただけで、相手を好きになるものなのでしょうか? また、こういったシーンで好きになるとしたら、一体どこがポイントなのでしょうか?

恋愛について詳しい、日本臨床心理カウンセリング協会(JACC)・認定臨床心理カウンセラーで、『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』の著者・内埜さくらさんに聞いてみました。

内埜:手と手が触れ合っただけで好きになることは、残念ながらレアケースですね。好きになるとすれば、相手の見た目が自分の好みだった場合です。

そうですよね! やはり手が触れただけで好きになるというのは、あくまで幻想だったようです。

内埜:ですから、このシチュエーションは、他の人より大衆受けする見た目を持つ、イケメンや美女なら恋愛に発展しやすいと言えます。でも、もしこのようなシーンに遭遇したとして、相手があなた好みだったら、何としても関係を深めたいですよね。あるのですよ、実は、次のふたつのポイントを活用すると、自分の見た目にかかわらず、このようなシーンで相手に好意を持ってもらうことが可能なのです。

あのシーンを実現できる!? それは是非、知っておきたいところですよね。ふたつのポイントとは、一体どのようなものなのでしょうか?

内埜:ひとつめのポイントは、“手が触れ合ったことで相手がドキッとしたかを見極める”。ドキッとしているようだったら、チャンス到来です。人は胸がドキドキして心拍数が上がると、心拍数を上げた理由をつくった相手に好意を持ちます。つまり、手が触れ合ったあなたに好意を持ちやすい心理状態になっている、ということなのです。
ドキッとしているとわかったら、次はふたつめのポイント、“人は3つ偶然が重なると運命を感じる”という点を活用しましょう。あなたはもちろん、相手も3つの偶然が重なったと感じたら、“運命の出会い”の完成です。
このシーンでは、(1)同じ本を選ぶ、(2)偶然手と手が触れ合う、既にふたつの偶然が重なっています。残りのひとつは意地でも探しましょう(笑)。例えばカバンの色が同じだったら、“カバンの色まで一緒ですね……”と、照れずに自分から言ってしまえばOK。相手が図書館内の椅子やソファーに座ったら、さりげなく近い位置を陣取って座り、視線が合うようチラ見するのもひとつの手。
こう書くとストーカーっぽいですが(笑)、相手にそう思われないようあくまでさりげなく近くに座り、目が合うのを待てばいいだけです。目が合ったら“何を読まれているんですか?”と話しかけて、“自分もその本に興味があって”と伝えたら、3つめの偶然のできあがりです。
相手がドキッとしていることがわかったら、3つの偶然を自分から提示する。この2ステップで、漫画のような出会いがあなたに訪れるかもしれません。作為的かもしれませんが、運命の赤い糸は、自分から行動しなければつかめません。
それに、男女ともに心の中では運命の出会いを待っていたりするものですよ!

なるほど。勉強になりますね!「一度でいいから、図書館で同じ本をとった人と恋してみたい!」という勇気のある方は、これを参考に試してみては?
もちろん、毎回同じ図書館でこれをすると司書の人に顔を覚えられてしまうので、最低3箇所くらいチェックしておいたほうがいいでしょう。
あらかじめ、自宅近くの図書館以外に、仕事帰りに寄れる職場近くの図書館と、家と職場の中間にある図書館もチェックしておけばバッチリですよ!

文章:面白水平プロジェクト
イラスト:寺田めぐみ http://megumi-terada.com/
コメント:内埜さくら http://ameblo.jp/sakura-ment
参考:『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』 http://www.amazon.co.jp/dp/4062170426

* * * * *

困った! 私の近所には3つも図書館がない!! 遠出するか……。
『漫画onWeb』の恋愛漫画も素敵なものがいっぱいです♪ 是非読んでみて下さいねー!!
・『青い実のつくころ』/金田桂子
http://mangaonweb.com/creatorOCComicDetail.do?no=30401&cn=30083
・『オデュオスの恋人』/サイ
http://mangaonweb.com/creatorOCComicDetail.do?no=30982&cn=47334
・『ひみつのお姉さん』/大沢智子
http://mangaonweb.com/creatorOCCategoryDetail.do?action=list&no=30157&cn=30064

WEBマンガ新着情報「ガジェまん」
http://manga.getnews.jp/

ガジェまんの記事一覧をみる

記者:

WEBマンガ新着情報

ウェブサイト: http://manga.getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき