皆既日食 : キーワード解説塾

access_time create folderガジェ通
皆既日食

「皆既日食」を日本で見ることができるのは実に46年ぶり。今回は2009年7月22日、鹿児島南方の屋久島~トカラ列島~奄美大島で完全に太陽が隠れる「皆既日食」を観測できます。また全国的に部分日食を観測することが可能です。記者は先日まで、日食に関して「太陽が月に隠れるだけでしょ?」程度の認識だったんですが、皆既日食を体験した人の話をきくと単にそれだけではなく、太陽が月に隠れている間、辺りが暗くなり星が見えるという視覚的要素に加え、自然の異常事態を察知した動物達が騒ぎ出したり遠吠えをしたりするといった聴覚的な要素も体感でき、身震いするほど感激するとのことでした。カップルで日食見ると結ばれるという話しもあったりなかったり……まぁ、平日の朝からそんなムードじゃないと思いますが。
ともあれ7月22日の朝9時30分頃からテレビやネットでも生中継されるようですので注目。あとは晴天をいのるばかり。

■関連リンク
皆既日食特集2009:@nifty
国立天文台皆既日食の情報
皆既日食2009年ツアー:見られる場所(KNT)
熊本日食ライブ

写真:Luc Viatour

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 皆既日食 : キーワード解説塾
access_time create folderガジェ通
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。