史上最高ガス圧でガツン、アルコール度数9%もガツン『ウィルキンソン・ハイボール』は喉で味わうべき!

ハイボールブームが起きてから、人気の勢いは衰えを知らない。アサヒビールの缶ハイボールは、5年連続2ケタ増で売れ続けていると言うから、その人気の高さが伺える。そんな勢いを追い風に、史上最高のガス圧の無糖強炭酸シリーズである「ウィルキンソンRTD」シリーズから、アルコール度数9%という、パンチの効いた『ウィルキンソン・ハイボール』が新発売された!

無糖強炭酸水の王者と、ニッカウヰスキーの原酒がコラボ!

一度はブランドの名前を聞いたことがあるだろう。ウィルキンソンは、国内はもちろん海外27ヵ所で販売されている、100年を超える伝統の炭酸水ブランドだ。

一目でわかるウィルキンソンの文字

 

「ウィルキンソン タンサン」は、割り物としてだけではなく、炭酸水単体としての人気も高い。無糖の強炭酸水で、元々は酒の割りものだったが、飲料としてペットボトルを販売したことをきっかけに、炭酸飲料水として不動の地位を確立した。強い炭酸と無糖でクリアな味わいは、今もファンの心を掴み売れ続けている。

ニッカウヰスキー×ウィルキンソン

 

『ウィルキンソン・ハイボール 』(1缶350ml・希望小売価格 税抜141円・2019年9月3日発売)は、そのまま飲める缶チューハイ・缶ハイボールの主力ブランドである「ウィルキンソンRTD」のシリーズから新発売された、「ニッカウヰスキーの原酒」「ウィルキンソン タンサン」で割った缶ハイボールだ。

 

缶ハイボール史上最高ガス圧の無糖強炭酸を使用することで、クセのないすっきりとした味わいを実現。更にアルコール度数9%という、ガツンとした飲みごたえが楽しめる。

 

それでは早速飲んでみたい!

 

飲みやすいのにしっかり香る!『ウィルキンソン・ハイボール 』

缶のパッケージは赤と黒。強炭酸のイメージが出ていて、パンチがありそう。

赤と黒の強めカラーが漢っぽい

 

缶を開けると、ウイスキーの香りに混じり、僅かだが柑橘の爽やかな香りがした。レモンスピリッツか、香料の香りだろうか。

 

原材料を、見るとレモンスピリッツの表示

 

一口飲んでみると、炭酸がシュワッと弾け、やや酸味が広がった。その後にウイスキーの香りが鼻を抜ける。クセの少ない香りで、余韻が残っても心地良い。ウイスキー特有の味わいと炭酸のピリピリ感が口に広がり、スッキリしていて舌に残らない。

 

実は記者、普段から無糖の炭酸水を好んで飲む。ウィルキンソンのブランドも口にする機会が多い。炭酸水単体と比べると、割ってある分おとなしい印象ではある。しかし、缶チューハイ・缶ハイボールにしては、炭酸が強いので、確かにのどごしが良い。喉で味わい、鼻で楽しむような感じだ。

 

グラスに注ぐと勢いよく炭酸が弾ける

 

香りのクセは少ない

 

寝酒に良さそう!

 

アルコール度数は9%と高めなので、喉を通るアルコールが熱い。確かに飲みごたえは充分だ。仄かな酸味を感じるので、アルコール度数9%と高めなのに、風呂上がりでも良さそうなさっぱりとした飲み心地だった。

 

ただし飲みやすいぶん、すっと入るので、酒が弱い人には少々注意が必要かもしれない。

 

氷を入れると更に飲みやすい

 

酔いはまわりそうだが、スポーツ後にもサクッと飲めそう

 

『ウィルキンソン・ハイボール 』(500ml缶もあり)は、全国のスーパーやコンビニなど、酒類取り扱い店で発売中だ。

 

 

 

関連記事リンク(外部サイト)

オレンジピールはいいとして、大葉、和山椒!? どこまで合うのか『ブラックニッカ ジャーハイスタイル 香り楽しむハイボール』
『ウィルキンソン・ハード無糖ドライ』甘いが主流の缶入りストロング系シーンに”ちょ待てよ”する無糖強炭酸
本当に全く甘くないのか、『ウィルキンソン・ハード無糖グレープフルーツ』。散々騙されてきた甘くない缶チューハイ・アピール、今度こそ本物なのか!?
【ウィスキーの基礎知識・スコッチ編】スモーキーさが身上のウイスキー最大派閥の魅力を定番『ホワイトホース』とともに紹介!
缶チューハイ「ストロング系」がアルコール12%時代に突入! 『サッポロ マグナム レモン/グレープフルーツ』全国発売へ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 史上最高ガス圧でガツン、アルコール度数9%もガツン『ウィルキンソン・ハイボール』は喉で味わうべき!

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング