ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

【話題】ぬるぽとは何か / ぬるぽの正体が判明「ヌル・ポインタ・エクセプション」

nullpo

ぬるぽとは NullPointerException (ヌル・ポインタ・エクセプション)のことを意味する言葉で、それを略して「ぬるぽ」と呼ぶ習慣が、極東アジアの日本の一部において広まっている。

・ぬるぽの語源を理解するのは難儀
そもそも NullPointerException とは、本来、一般人が知ることがない、知る必要がないプログラミング用語で、基本的にプログラマーやそれに関連した知識がある者のみが使用する言葉。よって、他の言葉よりもぬるぽの語源を理解するのは難儀する。

・想定されない「例外」発生で表示
NullPointerException はプログラミング的なエラーが発生した際に表示される文字列で、想定されない「例外」が発生した際に用いられる。プログラマーは頻繁に目にすることがある言葉とされている。

・ぬるぽを知っていても語源は知らない
そんな NullPointerException の NullPo の部分を用いて略し、平仮名表記にして「ぬるぽ」と呼ぶ流れが、2002年6月ごろに発生。インターネット掲示板「2ちゃんねる」で拡散し、プログラマー以外の人たちも広く知ることとなった。よって、ぬるぽを知っていても語源である NullPointerException を知らない人は多いと想定される。

・Goo辞書でぬるぽを検索すると
また、インターネット上でぬるぽと書かれた場合、それに対する返信として「ガッ」や「ガッ!」と書く流れが暗黙の了解でできている。その流れができた理由には諸説あるが、かつてGoo辞書でぬるぽを検索すると「殴る」という言葉が表示されたからとの説がある。現在は検索しても「ヌル・ポン」(ミュージシャン名)が表示される。ぬるぽ。

もっと詳しく読む: ぬるぽとは何か / ぬるぽの正体が判明「ヌル・ポインタ・エクセプション」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/08/26/nurupo-nullpointerexception-news/

執筆: ぬるぽ

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき