超便利!にんにくの上手な冷凍保存方法|プロのレシピ付
にんにくの賢い冷凍保存方法を料理研究家・武蔵裕子さんに教えてもらいました。解凍方法、保存期間だけでなく、冷凍したにんにくを使い切るためのレシピもご紹介。にんにくを上手に冷凍しておけば、サッと料理に使えて便利ですよ!【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子
料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。
にんにくの正しい冷凍保存&解凍方法
パスタや肉料理などさまざまな料理の風味づけに使う名脇役・にんにく。
冷蔵庫や常温で保存しがちですが、ひと手間かけて冷凍保存しておくと便利なんです!
ここでは、冷凍保存から解凍方法、保存期間までレクチャー。
にんにくの冷凍保存方法
にんにくは、いろいろな下処理をして冷凍保存するのが断然便利。
次の冷凍保存方法を覚えておきましょう。
【用意するもの】
にんにく・・・2個
包丁
まな板
ラップ
保存袋
【にんにくの冷凍保存方法】
にんにく1個はバラバラにして、薄皮をむいて保存袋に入れる。
もう1個の半分は薄切り、もう半分は粗みじん切りにする。それぞれラップで小分けにして包み、さらに保存袋に入れる。
1と2のにんにくを入れた保存袋は、空気をしっかり抜いて冷凍庫へ。保存袋の表面に冷凍保存した日付の記入もして。
【保存期間】約2〜3週間
にんにくの解凍方法
冷凍保存したにんにくは、凍ったまま調理が可能。
たとえば、凍ったまま炒めたり、電子レンジ調理したり、煮たりできちゃいます。
また、自然解凍もOKですよ。
冷凍にんにくのレシピ&活用法
冷凍にんにくを使ったレシピを料理研究家・武蔵さんに考案してもらいました。
とっても簡単だから、定番メニューの仲間に入れてくださいね!
【冷凍にんにくのレシピ】大根と鶏もものにんにく煮
にんにくの風味をしっかり堪能できる煮物料理。
10分も煮ないから、仕事や家事で疲れた時も無理なく作れるはずです!
【材料】(2人分)
冷凍にんにく(みじん切り)・・・大さじ1分
大根・・・300g
鶏もも肉(から揚げ用)・・・250g
水・・・1/3カップ
酒・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1と2/3
砂糖・・・大さじ1と1/2
みりん・・・大さじ1/2
サラダ油・・・小さじ1
【作り方】
大根は1cm幅のいちょう切りにしておく。
フライパンにサラダ油を入れ、すぐに鶏もも肉を入れて強めの中火にかけ、両面2~3分焼きつける。
大根、水、酒を加えてふたをし、弱めの中火で4〜5分煮て、大根がやわらかくなったら、砂糖、みりん、しょうゆ、にんにくも加える。再びふたをし、3分ほど煮る。
フライパンのふたを取り、火を少し強くして混ぜながら汁が少し残るくらいまで煮る。
たくさん余った時に!冷凍にんにくの活用法
先に紹介したレシピ以外にも、次のような冷凍にんにくの活用法もお試しあれ。
1玉をバラバラにして冷凍保存したにんにくは、素揚げにして塩をふっておつまみに。
みじん切りの冷凍にんにくは、ガーリックチャーハンに
薄切りの冷凍にんにくは、アヒージョに使っても
にんにくの冷凍保存方法はいかがでしたか?
覚えておけば、にんにくをいつでも手軽に使えるようになりますよ!
撮影/菅井淳子
「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。
ウェブサイト: http://pacoma.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。