コンデジだからこその高画質! 小型ボディに大型センサー搭載の『FUJIFILM XF10』で“映えるハロウィン”コスプレを撮影

access_time create folderデジタル・IT

スマートフォンの普及により、「写真を撮る」ということが僕らの周りではより身近な行為になりました。スマホの進化にともない、スマホカメラ画質も著しい変化を遂げています。

今回、ガジェット通信編集部では『FUJIFILM XF10』(以下XF10)というコンパクトデジタルカメラに触れる機会を得ました。が、筆者は内心「もう、スマホでいいんじゃね?」と思っておりました。本当に失礼ながら。

「コレ(XF10)はボディの割にかなり大きいセンサー積んでて、カメラ内のフィルターが充実しているみたいだ。まずはこれで“インスタ映え”させなさい」

そんな編集長の指令を受けつつ、まずは『XF10』に触れてみることになりました。

※本記事は写真を多数掲載した記事となります。すべての写真が表示されない場合はこちらへ

このボディでAPS-Cサイズのセンサー?

小さい。

ボディはかなり小さく、そして軽い、というのが『XF10』の第一印象でした。

しかしながら、そこに積んでいるのは「APS-Cサイズのイメージセンサー」だというのですからことさら驚きました。

すごく乱暴な言い方をするとイメージセンサーは大きければ大きいほど画質が安定します。ぶっちゃけ、キレイな写真が撮りやすいということ。

イメージセンサーは、人間の眼でいうところの網膜にあたる部分。デジカメにおいては、レンズと並んで非常に重要な部分なのです。

『XF10』が搭載している“APS-C”サイズのセンサーは一眼レフカメラミラーレスカメラでも使われている大きさ。これまで主流だったコンデジのセンサーは大きくても1型(13.2mm×8.8mm程度、親指の爪くらい)、多くのコンデジ、そしてスマホは1/1.7型もしくは1/2.5型(小指の爪くらい)のセンサーがほとんどでした。

しかし、『XF10』のような小さいボディに大きなイメージセンサーを積むのはこれまで非常に(本当に!)難しかったのです。今でこそコンデジにAPS-Cサイズのセンサーを積んでいる機種もいくつか存在はしていますが、このボディサイズ感はかなり稀有と言えるでしょう。

そうしたこともあり、手にした時の印象は強烈でした。

試しにちょこっと撮ってみても、その描画は歴然。拡大はもちろんのこと縮小された状態でも納得の安定描画でした。

19種類のアドバンストフィルターでコスプレを撮る!(ただしおっさんがモデル)

「インスタ映えさせてみて」という無茶ぶりに応え、筆者はメイクを開始。ハロウィンが近いのでかぼちゃをイメージしたコスプレにしてみました。

ひどいもんです。しかしながら、これならばどこから見てもかぼちゃの妖精ですね。

(※メイク画像はスタッフのスマホによるものです)

『XF10』にはFUJIFILMがこれまでのカメラで培った様々なフィルターが搭載されています。今回は19種類の『アドバンストフィルター』機能を使い、どんな写真が撮れるのかを試しつつ、インスタグラムにアップするところまで紹介してみたいと思います。

と、その前にカメラの画角を標準の3:2からインスタ向けに1:1へ変更!

いざ、アキバへ。

1 2 3
  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. コンデジだからこその高画質! 小型ボディに大型センサー搭載の『FUJIFILM XF10』で“映えるハロウィン”コスプレを撮影
access_time create folderデジタル・IT

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。