プロ伝授!ズッキーニの冷凍保存方法|解凍・レシピも

access_time create folder生活・趣味
プロ伝授!ズッキーニの冷凍保存方法|解凍・レシピも

食感を損ねない、ズッキーニの冷凍保存・解凍方法をご紹介。料理研究家・武蔵裕子さんの冷凍ズッキーニを活用したレシピも必見です。マスターすれば、毎日のおかずが充実するはず!【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

ズッキーニの正しい冷凍保存&解凍方法

煮込み料理やパスタなど・・・。
さまざまな料理に使える夏野菜・ズッキーニは、冷凍保存しておくと便利です。
ここでは、冷凍方法、解凍方法、保存期間をご紹介します。

 

ズッキーニの冷凍保存方法

ズッキーニは表面にツヤのある新鮮なものを冷凍保存してください。

「2種類の切り方で冷凍保存しておくと色々な料理に使えて便利です!」(武蔵さん)

 

【用意するもの】

ズッキーニ・・・2本

オリーブオイル・・・大さじ1

包丁

まな板

フライパン

キッチンペーパー

保存袋

【ズッキーニの冷凍保存方法】

ズッキーニを洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。ズッキーニ1本は5~6㎜厚さの輪切りに、もう1本は長さを半分にしてから、縦4つに切る。

輪切りにしたズッキーニは平らに重ならないように保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍庫へ。

縦4つ切りにしたズッキーニは、オリーブオイルでさっと炒めてから、冷まして保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍庫へ。それぞれの保存袋には、冷凍庫に入れた日付を記入して。

【保存期間】生=約2週間/加熱=3~4週間

 

ズッキーニの解凍方法

ズッキーニは凍ったまま、煮たり炒めたり、電子レンジなどで調理ができます。
自然解凍も可。

 

【こんなズッキーニの冷凍方法もあり!】
角切りにしたズッキーニ、玉ねぎ、セロリをいっしょの保存袋に入れて冷凍しておけば、ミネストローネがすぐ作れるようになります。

 

冷凍ズッキーニのレシピ&活用法

冷凍保存したズッキーニを使ったレシピを料理研究家・武蔵さんに教えてもらいました。

 

【冷凍ズッキーニのレシピ】ズッキーニの豚バラ巻きソテー

ズッキーニと豚バラを一口で楽しめる料理。
魚焼きグリルで、カリッと焼き上げるのがコツです。

 

【材料】(2人分)

冷凍ズッキーニ(縦4つ切りにして炒めたもの)・・・6個

豚バラ肉(長めのもの)・・・6枚

塩・・・少々

粗びき黒こしょう・・・適量

サラダ油・・・大さじ1/2

【作り方】

豚バラ肉1枚を広げ、冷凍ズッキーニを1個のせてくるくるとしっかり巻く。同様にあと5つつくる。やや強めに塩、粗びきこしょうをする。

魚焼きグリルに1の巻き終わりを下にして並べ、強火で5~6分焼く。

魚焼きグリルがない方は、フライパンで焼いてもOK。
その場合は、まず豚バラ肉の巻き終わりの部分をしっかり焼きつけた後、転がしながら焼いてください。

 

冷凍保存したズッキーニの活用法

せっかく冷凍保存したズッキーニをムダなく使うための活用法をご紹介。

ラタトゥイユのひとつの具材として

豚のソテーなどのつけ合わせに

スープカレーの具にズッキーニを使う

 

ズッキーニの冷凍保存方法はいかがでしたか?
冷凍保存・解凍方法をしっかりマスターしておけば、いつでも美味しいズッキーニ料理が食べられるようになります。ぜひ試してみてくださいね。

 

撮影/菅井淳子

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. プロ伝授!ズッキーニの冷凍保存方法|解凍・レシピも
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。