ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

[なすと豚肉のレシピ]簡単でおいしい!麻婆なす&味噌豚肉炒め

[なすと豚肉のレシピ]簡単でおいしい!麻婆なす&味噌豚肉炒め

5~11月が旬のなすですが、中でも8~10月頃に収穫されるものは味わいが濃厚になり、一番おいしいといわれています。秋なすと豚肉のおかずレシピを紹介します。

なすの下ごしらえ、あく抜きでさらにおいしく

なすはあくが強いので、切ったまま放置しておくと変色してしまいます。調理の仕方に合わせてあく抜きをしましょう。

おいしいなすの選び方&保存法はコチラ
なすの簡単なあく抜きの方法はコチラ

memo

「秋なすは嫁に食わすな」ということわざもあるなす。「年中出まわっているなすでも秋なすがいちばんおいしいので姑が嫁を憎んで食べさせないこと」という説や、「なすは体を冷やすので姑が嫁の体を気づかっていること」などの説があります。

秋なすのうまみを味わう料理

なすに豚肉のうまみがしみ込み、ごはんにぴったりのおかずです。

麻婆なす

ひき肉を使ったコクうまの定番料理!   

麻婆なすのレシピ

材料(4人分)   

なす:小5本

豚ひき肉:100g

長ネギ:1/2本

ニンニク:1片

ショウガ:1片

サラダ油:大さじ2

水溶き片栗粉:水100ml、片栗粉大さじ1

ごま油:小さじ1

[A]   

豆板醤:小さじ1

醤油:大さじ1

酒:大さじ1

塩:小さじ1/4

なすはへたを切り落とし、縦4~6等分に切り、水にさらしておく。

長ネギ、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。

フライパンを熱し、サラダ油と2を入れて弱火で炒める。

3の香りが出たら、豚ひき肉を加えてほぐし、炒める。火が通ったら水気を切った1を加え、炒め合わせる。

4にAを入れて調味し、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。ごま油を入れたら完成。

豚肉となすの味噌炒め

小間切れ肉でボリュームのある一品。   

豚肉となすの味噌炒めのレシピ

材料(4人分)   

なす:2本

豚もも肉(小間切れ):160g

タマネギ:1/2個

ごま油:小さじ2

水溶き片栗粉:適量

[A]   

酒:小さじ1

砂糖:大さじ1

味噌(白味噌や合わせ味噌など):大さじ1弱

醤油:小さじ1

なすはへたを切り落として半月切りにし、水にさらしておく。

豚もも肉は食べやすい大きさに切り、タマネギは薄切りにする。

フライパンにごま油を入れて熱し、1、2を加えて炒める。

3にAを加えて調味し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつければ完成。

秋においしくなるなす。いろいろな料理に使って、その味わいを楽しんでみてください。

[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本

[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本

深みのある鮮やかな皮の色が「茄子紺」と呼ばれるように、日本では昔から親しまれ、地域ごとにさまざまな品種が発達しました。
どんな調味料ともマッチするのは、味にクセがないことと、果肉に細かい空気の隙間があるスポンジ状のため。油や調味料、だしをよく含み、おいしくなります。

最終更新:2018.10.03

最終更新:
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
北陸農政局 今月の園芸特産作物(なすについて)
農林水産省 農作物についての故事・ことわざ(秋なすのことわざ)
農林水産省 めざましごはん(麻婆なす)
伊勢原市 食育豚肉となすの味噌炒め

VEGEDAY powered by KAGOMEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy