アイリッシュウイスキー『ジェムソン』が日本限定デザインボトルをお披露目 注目のインディーズバンド5組とコラボする『JAMESON HALLOWEEN FES』も本日から開催
アイリッシュウイスキー『ジェムソン』は9月18日、ブランドで初となる1か国限定のデザインボトル『ジェムソン ジャパン リミテッド 2018』を数量限定で発売。発売前の9月11日には、日本限定デザインのボトルお披露目と音楽プロジェクトの発表を行うイベントが開催されました。
会場のバーカウンターではさっそく日本限定デザインのボトルが並び、『ジェムソン』のストレートやロック、カクテルなどがふるまわれます。
『ジェムソン』オススメのカクテルは、ジンジャーエールとライムを加えた『ジェムソン ジンジャー&ライム』。カクテルを片手に、リラックスした雰囲気で発表会が進行します。
“フレンドシップ”を実現した限定デザインボトル
国内で『ジェムソン』を展開するペルノ・リカール・ジャパン マーケティング本部 マーケティングマネージャーのヴァンサン・アギュロン氏は、1か国限定ボトルというブランド初の試みについて、「アイルランドと日本の“フレンドシップ”の実現という夢をかなえることができた」とコメント。日本のインディーズバンドが参加する音楽プロジェクト『JAMESON HALLOWEEN FES』についても触れ、「ハロウィンを音楽で盛り上げていきます」と宣言しました。
続いて、日本限定デザインボトルのデザインを手がけた日本人アーティストYU SUDA氏が登壇。アイリッシュ精神を日本的に表現したボトルデザインを解説しました。樽を担ぐ若い職人は、『ジェムソン』のアイコンとなっている“バレルマン”をアレンジしたキャラクターで、その隣で職人を支える老人はバレルマンの亡くなった師匠。人との絆や受け継がれる伝統を表現しているそうです。樽から白い蒸気が空に立ち上る様は、ウイスキーが熟成する過程で蒸発していく“天使の分け前”を表しています。ロゴの背景には雄大な富士山。国内のみの販売ですが、海外からも注目を集めそうなデザインです。
ハロウィンを盛り上げる音楽プロジェクトがスタート
日本限定ボトルの発売日となる9月18日から、音楽プロジェクト『JAMESON HALLOWEEN FES』がスタート。こちらは日本のインディーズバンド5組とコラボレートした企画で、オリジナル新曲の制作や、ハロウィン直前の10月26日にシークレットライブが開催されます。キャンペーンサイトの応募者は無料でコラボレート新曲がダウンロード可能になるほか、コラボレート新曲や既発曲を収録したオリジナルLPレコード盤や、シークレットライブへの招待券などが抽選で当たります。
コラボレート新曲は、FINLANDS、Newspeak、HAPPY、AAAMYYYの4組が制作。さらに、シークレットライブには、Tempalayを加えた全5組が出演します。
このほか、10月末までの毎週金曜日、渋谷の人気バーでDJイベントを開催。日本限定ボトルに描かれた“バレルマン”に扮したDJが出演し、インディーズバンドとのコラボレート新曲もプレイする予定とのこと。
発表イベントでは参加バンドを代表して、Newspeakがゲスト出演。「飲みやすくてどんどん好きになる」「飲み終わってまた飲みたくなる」という『ジェムソン』を“恋愛”になぞらえたコラボレート新曲『Perfect Trouble』などをライブ演奏し、会場を盛り上げました。
プレゼントキャンペーンやDJイベントの詳細はキャンペーンサイトからチェックしてみてください。
『JAMESON HALLOWEEN FES』 デジタルキャンペーン内容
開催期間:9月18日(火)~10月15日(月)
URL: https://jameson-fes.com
内容:
期間中、キャンペーンWEBサイトからご応募いただくと、下記賞品をプレゼントします。
■抽選でプレゼント
A賞 5名様:シークレットライブご招待&「ジェムソン」オリジナルLPレコード盤&ION Audioレコードプレーヤーのセット
B賞
(1)200名様:シークレットライブご招待
(2)100名様:「ジェムソン」オリジナルLPレコード盤
■もれなく応募者全員にプレゼント
「ジェムソン」コラボレート新曲全4曲 MP3ファイル
※MP3ファイルがダウンロードできるリンクを、ご応募いただいた方にメールでお知らせします。
宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
ウェブサイト: http://mogera.jp/
TwitterID: shnskm
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。