ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【大炎上】韓国アイドル「東方神起」のYouTube動画 / 世界地図から日本列島を削除して配信

none

日本でも絶大な支持を得ている韓国の人気アイドルグループ「東方神起」。彼らが発表した新作ミュージック動画に映された世界地図から日本列島だけが削除されており、大炎上している。

・世界地図から日本列島だけ削除
問題視されているのは東方神起が新たに発表した「平行線 ~Love Line~」のプロモーション映像。YouTubeや複数の動画共有サイトに掲載されているこの動画、映像内で世界地図が映し出されるシーンがあるのだが、その世界地図から日本列島だけ削除されていたのである。

・韓国のお家芸ともいえる行為
制作会社のFantazyLabは「ミスった」としているが、世に出回っているほとんどの世界地図の素材画像には日本が描かれており、あえて日本だけを削除したと考えられるため、多くの日本人が怒りを通り越してあきれる状態となっている。日本人の多くが、世界地図から日本だけを削除して公開する行為は、韓国のお家芸ともいえる行為だと思っているようだ。

none1
none2

・わざとやったのか?
この騒動を受けて、いま現在は世界地図に日本が描かれた状態に修正されて公開されている。修正したから許されるわけでもないが、「ミスだ」というならばそれ以上責めることはできない。わざとやったかどうかを証明することが難しいからだ。

・ファン離れを加速させる原因
東方神起は日本にも多くのファンがおり、今回のミス(?)はファン離れを加速させる原因となりそうだ。これに対して所属事務所SMエンタテインメントは「謝罪する」とコメントしている。

もっと詳しく読む: 韓国アイドル「東方神起」のYouTube動画 / 世界地図から日本列島を削除して配信(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/04/03/tvxq-nihon/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。