ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

無給油の旅! ガソリン満タンでどこまでいけるのか!? CX-3でマツダ広島本社へ向かってガチ検証!

▲マツダ CX-3のガソリンモデルに乗り、一路広島へと向かいます

▲マツダ CX-3のガソリンモデルに乗り、一路広島へと向かいます

気になったら試さずにはいられない!

「燃費って、ガソリンエンジンでも十分なのでは?」

皆さんこんにちは。編集部のてんちょ~です。燃費のいい車は好きですか? 僕は大好きです。

「燃費のいい車」と聞くと、思い浮かぶのはハイブリッド車やディーゼル車などですよね。燃費という表現だと語弊がありますが、電気自動車を想像する人もいるかもしれません。

今や燃費のよさは、車を買う時の重要な選択ポイント。各社、性能を上げるために必死で改良を重ね、激しく競い合っています。

そこでふと思ったのが「ハイブリッド/ディーゼル車=燃費がいい」「ガソリン車=燃費がよくない」ということになるのか? ということ。

確かにハイブリッド車に比べるとガソリン車の燃費は劣りますが「ほんと燃費悪いのよねウチの車! もうやってられない!!」ってほどではないはずです。

今回の企画で乗った、マツダのCX-3を例に挙げます。

2015年のデビュー時には、25.0km/L(JC08モード燃費)の1.5Lディーゼルエンジンのみだったのですが、2017年には、17.0km/L(JC08モード燃費)の2.0Lガソリンエンジンを追加しました。

「わざわざ燃費が悪いモデルをなんで後から……」とも思いましたが、車両価格は30万円ほどガソリン車のほうが安いのです。

つまり「燃費は悪くはなるけど、手が出しやすくなった」ということになります。

「いやいやL当たり8kmの差は大きいよ!」と思うかもしれませんが、タンク容量が48Lなので、計算すると、816kmも走れることになります!! これって、ちょうど東京から広島までいけるくらいの距離です。

しかも執筆時点のレギュラーガソリンの全国平均額は約145円/Lですので、満タンで約7000円。この金額で800km以上走れて、車の価格も30万円安い……。

30万円ということは、上記ガソリン価格で考えると2068Lに相当します。17.0km/L(JC08モード燃費)なら、距離にして約35000㎞分です。

ガソリン車を買って、ディーゼル車よりもお得に乗れるであろう期間は、年に1万㎞走る人なら3.5年、5000㎞くらいしか乗らないような人なら7年、3000㎞なら……10年以上!!(※あくまでも車両価格の差額だけで考えれば、という話です)

そう思うとどうでしょう? 日常の使用用途によっては、ガソリン車でも十分に経済的だと思うのです。

しかし、これはあくまで計算上の話。実際に走れなければ意味がありません。

「じゃあ実際に走るか確かめましょ!」ということでマツダ CX-3が、ガソリン満タン&無給油でどこまでいけるのか検証します。

CX-3を選んだのは、計算上、ちょうどたどり着く圏内に、広島県にあるマツダの本社があったから、ただそれだけです。さあそれでは東京 → 広島の旅がスタートします! CX-3にとっては里帰りですね!

▲検証のため車を借り、出発前にガソリンを満タンにします。一般的な使い方をするというのが大前提。大人3人乗車で、特に燃費をよくするためにヒーターを切ったりノンストップで行くわけでもありません。あくまでフツーに使いますので、寒ければヒーターを入れ、きちんと休憩も取りながら進みます

▲検証のため車を借り、出発前にガソリンを満タンにします。一般的な使い方をするというのが大前提。大人3人乗車で、特に燃費をよくするためにヒーターを切ったりノンストップで行くわけでもありません。あくまでフツーに使いますので、寒ければヒーターを入れ、きちんと休憩も取りながら進みます

▲マツダ広島本社にナビをセット。は、803km……10時間ほどかかるのか……と、遠い……

▲マツダ広島本社にナビをセット。は、803km……10時間ほどかかるのか……と、遠い……

▲出発して最初の休憩ポイントは東名高速道路の足柄SA

▲出発して最初の休憩ポイントは東名高速道路の足柄SA

▲車は満腹ですが人間が腹ペコ。ここで燃料補給します。今日の燃料は中華万里の「富士山マーボー豆腐 チキンのせ」とフライドポテト。今わかりました。太る原因は食べすぎですね

▲車は満腹ですが人間が腹ペコ。ここで燃料補給します。今日の燃料は中華万里の「富士山マーボー豆腐 チキンのせ」とフライドポテト。今わかりました。太る原因は食べすぎですね

▲ここまでの走行距離は96.9km。ガソリンは1目盛りも減っていません

▲ここまでの走行距離は96.9km。ガソリンは1目盛りも減っていません

▲何度か運転を変わり、三重県四日市市にある東名阪自動車道の御在所SAに。まだまだ元気な青木デスク

▲何度か運転を変わり、三重県四日市市にある東名阪自動車道の御在所SAに。まだまだ元気な青木デスク

▲363.2km走行してガソリンは4分の1を1目盛り欠けた程度。これは、もしかして余裕で行けてしまうのでは!
1 2次のページ
日刊カーセンサーの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。