ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

iPhone Xユーザーはぜひ! 眉毛を上下に動かして遊ぶ無料ゲーム「Rainbrow」が楽しそう

シンプルなゲームほど奥が深い。今回紹介するiPhone X向け無料ゲームアプリ「Rainbrow」もそんなゲームの一つ。

なんと、眉毛を動かすことで画面のキャラクターを動かして点を稼ぐというもの。iPhone XのTrueDepthカメラを活用している。

・眉の動きをカメラでキャッチ

アプリを開発したのはワシントン大学でコンピューターサイエンスを専攻したNathan Gitter氏。このアプリのポイントはやはりなんと言っても、iPhone Xに搭載されたTrueDepthカメラを使っている点だろう。

ユーザーは眉を上下させて絵文字キャラクターの動きをコントロールするのだが、眉の動きをTrueDepthカメラが逐一拾って反映する仕組み。

ゲームは、絵文字キャラを上下に動かして障害物を避けながら星をゲットして点数を稼ぐ。高得点を出すためには、より正確に眉毛を上下させなければならないという、他愛ないながらもついハマってしまいそうなゲームだ。

・ゲーム中は周囲に配慮を

ゲーム紹介ビデオをみるとわかるのだが、はたからみると「大丈夫ですか、この人!?」というような、かなり笑える顔の動きになる。

にもかかわらず、ゲームに興じている本人はいたって大真面目というのがまた笑える。

周りに引かれたり、笑われたりしたくない方はこっそり一人で楽しむといいかも。

Rainbrowのダウンロードは無料となっているので、iPhone Xユーザーは年末年始にでも試してみて。

Rainbrow/iTunes

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。