Xbox360版『FF13』のディスク枚数「バカみたいに大量にはしない」

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

500

欧米のゲームサイト『ジョイスティック』がスクウェア・エニックスの関係者にインタビューをしたところ、Xbox360版の『ファイナルファンタジー13』(以下、FF13)のディスク枚数がそこそこ多くなることが判明した。しかし、「バカみたいに大量にはしない」ともコメントしており、いまはディスク枚数を調整している状態のようである。

『FF13』はプレイステーション3(PS3)で発売されることになっているが、欧米ではXbox360ユーザーが多いことから、Xbox360版の発売が決定している。日本ではXbox360版は未発売なものの、欧米のゲームファンにとっては気になるところ。

特にディスクの枚数は重要だ。PS3版はブルーレイディスクなので大容量のデータを記録することが可能で、『FF13』は1枚のディスクに収まることが決定しているという。しかし、Xbox360はDVDでソフトウェアが提供されていることから、複数の枚数で提供することになるのは確実だ。

すでに発売されているスクウェア・エニックスのゲームソフト『スターオーシャン4』ではディスクが3枚組みとなっており、映像やボリュームでさらに上を行くと予想される『FF13』のディスク枚数は4~5組みになったとしてもおかしくはない。単純計算で考えてもブルーレイディスクはDVDの約5倍のデータ量を記録できることからXbox360版が5枚組みになる可能性もあるが、ディスクがまたがる作品は同じデータを何枚ものディスクに記録しなくてはならない可能性があり、実質、6~7枚組みになることも可能性としてはありえる。

スクウェア・エニックスは「コスト抑えるためディスクは減らしたい」とし、ゲームデータをどうディスクに収めるのか試行錯誤しているようだ。ゲームファンとしては「PS3版のゲームデータをムリヤリ削って突っ込んでXbox360版が作られた」ということがないよう、映像もゲーム性も十分楽しめるものにしてほしいと願うばかりだ(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■気になるニュースはこちら
アニメ『けいおん』最終回にファンが涙目!『2ちゃんねる』に「生きがいを奪うな」
『ニコニコ動画』未成年投稿者が『週刊少年ジャンプ』漫画家の妻との不倫を謝罪
大人気『ニコニコ動画』のイギリス美少女が初音ミク “みっくみく” 動画!
警察の職務質問はどんな人たちがされるのか? ゲームやアニメファンが多い?
いちばん素晴らしい『ファイナルファンタジー』はどれ? 合計9000人アンケート

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. Xbox360版『FF13』のディスク枚数「バカみたいに大量にはしない」
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。