体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「美白マニアは紅茶を飲んでる説」!? “美白合宿”を担当する美白の権威にキリン紅茶研究員が“紅茶の対紫外線効果”を激アツプレゼン![PR]

「美白マニアは紅茶を飲んでる説」「ビタミンC並みに紅茶は肌にいい説」!? “美白合宿”を担当する美白の権威にキリン紅茶研究員が“紅茶の対紫外線効果”を激アツプレゼン![PR]

梅雨が明けたら本格的な夏到来。強い日差しとともに、日焼けが気になる季節がやってきます。「紅茶は紫外線対策にいい飲み物なんです」と語るのは、キリン R&D本部飲料技術研究所 副所長の栗原信さん。紅茶飲料の研究に長年携わる紅茶の専門家です。

gogotea2

「美容、特に美白に知見があるお医者さんなら、この知識もお持ちのはずですよ」。研究者らしく、冷静に語る栗原さん。「もっと言えば、美白の意識が高い方なら、ふだんから紅茶を飲んでいて当然なんです」。

「紅茶が紫外線対策に有効」――。そうなんですね。筆者自身、この取材をするまで、そんなことまったく知りませんでしたよ。でも、美白したい人がみんな紅茶を飲んでるはずだ、は言い過ぎなのでは……。ガジェット通信と栗原さんは、美白の専門家にお話しを聞いてみることにしました。

美白についてネットを調べていると、「美白合宿」という気になるワードを発見。

どうやらタカミクリニックという美容皮膚科で、短期集中美白治療をメニュー化した“美白合宿”を実施しているらしい。タカミクリニックさんを訪問して、美白についてお話を伺うことにしました。それにしても、「美白合宿」っていったい何なんだろう……。想像が膨らみます。

gogotea4_01

今回取材に対応いただいたのは、タカミクリニックの医師、山屋雅美先生。皮膚科、美容皮膚科が専門で、女性の悩みであるシミ、しわ、たるみなどのアンチエイジング治療に加えて皮膚疾患まで精通、肌質改善治療まで一貫して行っている先生です。

gogotea5

さあいよいよ、対話をスタート。まず編集部から、“美白合宿”についてお話を伺っていきます。

短期集中で美白ができる“美白合宿”とは?

――“美白合宿”とは、具体的にどのような施術を受けるものなのでしょうか。

山屋先生:美白に関連する治療内容のメニューを組み合わせて、合宿のように短期間に集中して来院いただき、1週間治療を受けていただく、というものになります。

――なるほど。クリニックに泊まり込んで美白に励むイメージだったのですが、短期集中で通院して施術を受けるんですね。施術には最先端の設備を使われているそうですが?

gogotea6

山屋先生:通常はお顔に使うLEDを、日焼けマシンのように全身が入るよう当院で独自開発したマシンで“全身美白”ができる『メラニーノ』というものがあります。光を浴びるだけなので、痛みもなくご利用いただけます。

ほかにも、ビタミンをお肌に浸透させていく“タカミ式メソフェイシャル”という治療があるのですが、エレクトロポレーションという特殊な電気パルスを使うことでイオン導入より深いところまで栄養成分を入れ込むマシンを使っていて、注射のような針を使わない導入治療として注目されています。

直撃! 美白合宿で紅茶は飲まれているの?

最先端の美白治療をメニュー化しているタカミクリニックさん。ここのお医者さんや“美白合宿”の参加者なら、みなさん肌のために紅茶を飲んでいるに違いありません。そろそろ話題を紅茶の方へ。

――美白にとって最大の敵は紫外線だと思うのですが、一般に紫外線対策にいい飲み物というとどういうイメージがありますか?

山屋先生:ビタミンCが入っていそうなものですかね。アセロラとか。

――実は“紅茶”が紫外線対策にいいそうなんです。先生は、紅茶が紫外線対策に有効という話は聞いたことはありますか?

山屋先生:聞いたことがあります。抗酸化作用もあるし、肌にいいとは聞いていますね。

――さすが美白の権威! 「紅茶が紫外線対策に有効」という事実はご存じでしたか! では、美白合宿に参加される方はみんな紅茶を飲んでいる?

山屋先生:来院された方には好みのものをお出ししていますね。紅茶でもお茶でも、コーヒーでも。

――そうですよね。すみません、調子に乗りすぎました……。

gogotea7b

栗原さん:そうでしたか……。

――ちょ、ちょっと栗原さん? そんなに落ち込まなくても……。 ところで、先生個人では紅茶はよく飲まれますか?

1 2 3次のページ
shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy