【E3】ゲームメーカーによる取材班の獲得合戦が勃発!

access_time create

『エレクトリック・エンターテインメント・エキスポ』(略してE3)がいよいよ6月2日からロサンゼルスで開催される。ソニー・コンピュータ・エンタテインメント、任天堂、マイクロソフトなどの大手ゲームハードメーカーのみならず、スクウェア・エニックスやブリザード、カプコン、D3パブリッシャーなど、人気のゲームメーカーが数十社も参加するうえ、E3で新作発表会を行うゲームメーカーも多数あるとされている。

そんなE3の開催を目前にして、E3を取材予定のマスコミに多数の取材依頼のメールが送信されてきている。そう、ゲームメーカーが「ぜひともウチを取材してください! インタビューにも応じますよ♪」と、PRのチャンスをゲットするため、メールでアピールしているのだ。

全世界から取材班が集まるこのE3は、日本の東京ゲームショウよりも規模において影響力があるとされており、ゲームメーカーにとってもまたとないPRの場となっている。開催前から取材の予約をゲットすることにより、どんどん自社のゲームを売り込んでいくという作戦である。しかし、取材班の人数と時間には限りがあり、マスコミ側もどこのメーカーを取材してどこをあきらめるか、判断をしなくてはならないのも事実だ。

本当におもしろいゲームだからこそ、ゲームメーカーも積極的にPRできるというもの。明日からはじまるE3は、今世紀始まって以来の大発表会になると予想されており、その内容に注目せずにはいられないッ(このニュースの詳細記事はこちら)!
 
イラスト: ピョコタン
 

■関連記事リンク
海外から逆上陸!回転寿司を食べつくすシミュレーションゲーム『寿司タワーディフェンス』
『Wii』と『PS3』それぞれのユーザーはどう違う? ネットエイジアが意識調査
フロム・ソフトウェア『アーマード・コア』『天誅』などの名作タイトルをPSPでも発売へ
不思議な島で新種を発見!? 人気の農業シミュレーション「ワンダーファーム2」配信
知らないうちにハマってるオンラインRPG『新生R.O.H.A.N』はヤバイ

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【E3】ゲームメーカーによる取材班の獲得合戦が勃発!
access_time create
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。